見出し画像

「けいおん!」の律ちゃんを主人公にしてバトルマンガを作れ!!【発想力トレーニング】

※引き続き、クリエイター向けの<発想力を鍛えるトレーニング>をご紹介します。本記事の前に、以下の記事をご覧になることをお勧めします。


清水、三葉と共に、皆さんもアレコレ頭をひねってみてくださいね!


<登場人物紹介>

・清水:マスター・オブ・アニメ。年100作以上のアニメを見続けて20余年。

・三葉:清水とは中学からの友人。元々マンガや小説が好きで、アニメは不得手だった。しかし、清水の影響で数年前からアニメにハマっている。


事前準備


三葉 それじゃあ始めようか!

清水 よし。

司会 ではまず、アニメやマンガのキャラを1人思い浮かべてください

三葉 ふむ。

司会 外見や性格などをある程度詳しく知っているキャラを選んでくださいね。

画像1


三葉 んー、今回はみんな大好き「けいおん!」から選ぼうぜ。

清水 じゃあ、田井中律にしよう。


お題発表


司会 律ちゃんでいいですね?

三葉 はい!

司会 わかりました。では、お題の発表です。ズバリ……<そのキャラを主人公にしたバトルマンガ>を考えてください。なお、「そのキャラならではの作品/そのキャラの持ち味を活かした作品」になるように注意してください。

画像2


清水 えー、律のバトルマンガって(笑)

司会 制限時間は5分間です。ディスカッション開始!


ディスカッション①


三葉 そうだなぁ……んー、律ってアレだよね。1人で抱え込むタイプのキャラだよね。普段明るくふるまってはいるけれど、じつは他人に本音を言えないタイプ。

清水 そうだね。

三葉 だから彼女の場合、「皆を戦いに巻き込みたくない」ってことで、1人で夜な夜な戦いに行くんじゃないかな?

清水 なるほど。

三葉 「最終兵器彼女」のちせとか、「イリヤの空、UFOの夏」の伊里野みたいに……。


三葉 1人で戦って、どんどん壊れていく感じ

清水 ふむふむ。

三葉 あっ、澪だけは途中で気づくのかな?親友だからね。


清水 で、最終的に澪も覚醒して戦い始めると(笑)

三葉 それいいな(笑)澪が「よくも私の友達を傷つけたなー!」と激昂して敵をぶちのめすんだね。

清水 熱いシーンになりそうだ。


ディスカッション②


三葉 逆にさ、<律が戦っていることに誰も気づかない>ってのはどうかな?律は1人で戦ってどんどん心が荒廃していくけれど、誰もそれに気づかない。

清水 ほぉ。

三葉 皆を戦いに巻き込みたくないと思う反面、「誰にも気づいてもらえない」という孤独があるわけだ。それがさらに律の心を壊していく……。

清水 ふむふむ。

三葉 唯一気づくキャラがいるとすれば、それは当然憂ちゃんだろうね(笑)


清水 ふふっ(笑)

三葉 憂ちゃんは万能キャラだから。

清水 確かに。

三葉 律がピンチに陥った時に、「お姉ちゃんには内緒だよ☆」と言いながら憂が登場したら激熱だと思わない?「クラスの皆には内緒だよ☆」のノリでさ。


清水 でもさぁ……憂が強キャラだとして、果たして律を助けるかね?

三葉 ん?どういうこと?

清水 いやさぁ、憂は「お姉ちゃんじゃないからいいや」って見殺しにしそうじゃない?

三葉 あー、確かに!

清水 だよね(笑)

三葉 それいいな!律がピンチに陥った時に憂がくるけれど、助けてくれない。憂は唯のことしか興味がないから。


清水 そうそう。

三葉 で、律はさらに絶望すると。

清水 ふむ。

三葉 憂のクレイジーさがよく表現された名シーンだな(笑)


ディスカッション③


清水 <カチューシャを外すと戦闘力が上がる>ってのはどうかな?

三葉 いいね!王道な感じで超いいよ、それ(笑)


ディスカッション④


三葉 そういえば、律といえば弟だよね。となると、<弟が人質にとられる>なんてエピソードもあり得るよね。


ディスカッション⑤


三葉 それから、律には<じつは恋愛に憧れている>という側面もあるよね。


清水 あー。

三葉 だから、<ラブレターをもらって喜んでいたら、それはじつは敵の罠で……>ってエピソードはどうだろう?

清水 「セーラームーン」辺りにありそうだね(笑)


三葉 「乙女心を踏みにじる奴はギタギタのメロメロのボロボロにしてやる!」と律が憤怒して敵を倒すわけだ。

清水 ジャイアンみたいだな。


ディスカッション⑥


清水 あとは……そうだ!艦娘みたいに、<律が背中にドラムセット風の装備を付けて戦う>のは?


三葉 えっ?ドラムセット風の装備って何?(笑)

清水 音響兵器……?

三葉 そういえばさ、そもそも律は何と戦っているんだ?

清水 んー、「けいおん!」が女子高の話だから……男子高と戦うのかな?

三葉 どういうこと?(笑)

清水 男子高にも音響兵器を使うグループがあって……。

三葉 待て待て(笑)なんで音響兵器の使い手同士で戦うの?「ヒプマイ」的な世界観ってこと?


清水 いや……何でだろう?(笑)


司会 そろそろ5分です。ディスカッション終了!


ディスカッション後の振り返り


三葉 俺、律っちゃんのことが大好きなんだ。だからこそ(笑)、<孤独な戦いの中で1人壊れていく律>はいいアイデアだと思うね。

清水 なるほど。

三葉 それから俺、憂のことも大好きなんだ。だからこそ(笑)、<クレイジーな憂>を見てみたい。

清水 ふむ。

三葉 反省点は……そうだなぁ。最初に<戦う動機>を設定すべきだったんね。動機が明確になっていれば、もっとストーリーを考えやすかったと思う。


【備考】アイデアが浮かばない場合には……


なかなかアイデアが浮かばない場合には、「<バトルマンガ>と一口に言っても、様々なバリエーションがある」ということを思い出してください。


例えば、

・バトルのタイプ:格闘技、武術、スポーツ/異能力 etc.

・主人公の立場:正義の組織の一員/1人で戦う戦士 etc.

・主人公のスキル:達人、スペシャリスト/新人 etc.

・主人公の力、戦い方:魔法/超能力/打撃/サブミッション etc.

・仲間やサポートキャラんの性質:信頼できる仲間/実利でつながった仲間/信頼できないサポートキャラ etc.

……といった辺りについて思いを巡らせると、アイデアが浮かびやすくなるはずです。



続きはこちら

---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!