見出し画像

ロシア版の「ゆるキャン△」を妄想せよ!!【発想力トレーニング】

クリエイター向けの<発想力を鍛えるトレーニング>をご紹介します。

清水、三葉と共に、皆さんもアレコレ頭をひねってみてくださいね!


<登場人物紹介>

・清水:マスター・オブ・アニメ。年100作以上のアニメを見続けて20余年。

・三葉:清水とは中学からの友人。元々マンガや小説が好きで、アニメは不得手だった。しかし、清水の影響で数年前からアニメにハマっている。


事前準備


三葉 よし、始めよう!

清水 どうぞ。

司会 それではまず、アニメやマンガなどの作品を1つ思い浮かべてください

三葉 ふむ。

司会 ストーリーやキャラなどについてある程度詳しく知っている作品を選んでくださいね。

画像1


三葉 何がいいかね?

清水 そうだな……じゃあ、アニメ「ゆるキャン△」にしようかな。


お題発表


司会 アニメ版の「ゆるキャン△」でいいですね?

三葉 いいよ!

司会 わかりました。では、お題の発表です。ズバリ……その作品を、<ロシアを舞台にしたロシアの物語>に作り替えてください。

清水 ロシア?

司会 はい。なお、ロシアについて調べるのはNGです。いま持っている知識やイメージ、あるいは偏見をフル活用してください。

画像2


司会 制限時間は5分間です。ディスカッション開始!


ディスカッション①


三葉 えーと……とりあえずさ、<ロシアが舞台>と聞くと、それだけでもう、まったくゆるくなくなりそうだよね(笑)

清水 ふふっ(笑)


ディスカッション②


清水 さて。ロシアといっても広大だよね。どこでキャンプしようか?

三葉 そうだな……オホーツク海沿岸とか?

清水 オホーツクでキャンプするの?(笑)

三葉 寒そうだな。

清水 まぁ、ウォッカで暖を取ればいいか

三葉 女子高生だけどウォッカで暖を取るんだね。それがロシア流か(笑)


ディスカッション③


三葉 そういえばさ、志摩リンっていつもスクーターで移動しているじゃん。だけどロシアは広いし寒いし……どうなるんだろうね?


清水 んー。

三葉 スクーターの代わりにシベリア鉄道を使うのはどうかな?旅情があってよくない?(笑)


三葉 あるいは、犬ぞりとか。うん、こっちの方がいいかな?祖父から譲り受けた犬ぞりで旅する少女。


清水 それ、ロシア人というより、エスキモーの少女なんじゃないの?(笑)


ディスカッション④


清水 ところさ。

三葉 うん。

清水 ロシアの山といえば、ウラル山脈だよね。

三葉 ふむ。

清水 そして、ウラル山脈といえばディアトロフ峠だ。

三葉 ……。

清水 ディアトロフ峠でキャンプをして……。


三葉 待て待て待て待て!それ、本当に「ゆるキャン△」になる?「ひぐらし」みたいな話にならない?(笑)


清水 でもさ、<ロシアの「ゆるきゃん△」は日本人からするとちっともゆるくない>ってあり得る話じゃない?(笑)

三葉 確かに(笑)


ディスカッション⑤


三葉 そもそも論になるけどさ……そもそも、ロシアでキャンプってできるのかね?寒すぎて厳しそうな気もするけれど。

清水 まぁ、しっかり防寒すればできるんじゃない?

三葉 そうか。しかし、ゆるい装備ではキャンプできないだろうね。ばっちり準備していかないと凍死しそう。

清水 なるほど。となると、キャンプ道具を買い集めるエピソードだけでかなりの話数を消費しそうだね。

三葉 ふふっ(笑)軍の払下げ品を買ったり、「これがレーションだよ」みたいなやりとりがあったりね。

清水 あとは……放射線測定器も必要だね。

三葉 待て待て!(笑)これ以上進むと記事にできなくなりそうだから、この話題はここで止めておこうか。


ディスカッション⑥


清水 プーチンが……。

三葉 待て!(笑)その話題、本当に記事にできる?

清水 ふふっ(笑)

三葉 いや……「ライドンキング」が出版されているんだから、問題ないのかな?


清水 そうね。

三葉 ってことは……うん!すべてのキャンプ道具に赤い星が付いているってどうかな?


三葉 あるいは、キャンプ道具が鎌と槌しかないとか。


清水 これ、ソ連時代の話だったの?(笑)


ディスカッション⑦


三葉 最終話は、皆でオーロラを見に行くのがいいよね。いや、それじゃあ「よりもい」か(笑)


司会 そろそろ5分です。ディスカッション終了!


ディスカッション後の振り返り


清水 どうだった?

三葉 うん。これマジで面白くなりそうじゃない?タブーを無視して突っ走ればいける気がするよ。

清水 確かに。

三葉 ロシアに関する知識は乏しいけれど、乏しいからこそ上手く発想が膨らんだ気がするな。


【おまけ】発言ピックアップ


画像3

画像4


関連記事




続きはこちら

---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!