見出し画像

彼は戻ってくるさ。腕に「アレ」を仕込んでな!!|『ロード・オブ・ザ・リング / 二つの塔』(3)

画像1


テーマ発表!!


 第1回第2回に引き続き、映画「ロード・オブ・ザ・リング / 二つの塔」をベースに新しい物語を妄想します。

※「ロード・オブ・ザ・リング / 二つの塔」のストーリーなどについては、第1回の記事をご参照ください。


妄想開始!


嘉村 「ロード・オブ・ザ・リング / 二つの塔」は、戦いを前に、あるいは戦いの最中に、続々と「仲間」が集まってくる物語ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……前回に引き続き、一体どんな物語にするといいかディスカッションしてまいりましょう!

三葉 承知しました。

嘉村 前回ご紹介したのは、「『ロード・オブ・ザ・リング / 二つの塔』 ~『ベンチャー企業』編」でした。


案②


三葉 まずは、「ロード・オブ・ザ・リング / 二つの塔」風の物語を作る時に注意すべきポイントを確認しておきましょう。


画像2


画像3


画像4


画像5


三葉 ……ですね(より詳しくは第1回の記事で)。

嘉村 ふむふむ。

三葉 さて、前回の記事では以下の通り申し上げました。


画像9


三葉 ということで、今回も「ロード・オブ・ザ・リング / 二つの塔」に負けない「胸アツの再集結シーン」を考えていきましょう!

嘉村 承知しました。

三葉 ところで、上述の通り「胸アツの再集結シーンのためには『離散』が必要」なのですが……チームを離れるからには、それ相応の「理由」があるはずですよね。

嘉村 ふむ。

三葉 では、「ロード・オブ・ザ・リング / 二つの塔」(及び、前作「ロード・オブ・ザ・リング」)の主要キャラは、どのような理由で一時離脱したのでしょうか?整理してみましょう。


画像9


三葉 とまぁ、こんな具合ですが……この「理由」を別のものに置き換えてみると、いろいろと面白いアイデアにつながると思うんですよ!

嘉村 ほぉ。

三葉 そこで「案②」は……ズバリ!「『ロード・オブ・ザ・リング / 二つの塔』 ~『負傷』編」です。


画像9


嘉村 負傷!

三葉 「仲間がチームを一時離脱した理由 = 負傷」という設定で、物語を考えてみましょう。

嘉村 ふむ。

三葉 例えば……A氏は腕を負傷しました。彼は腕を治療すべく、一時的に戦線を離脱。そしてここぞという場面、例えば最終決戦の直前にチームに戻ってくる。まさに胸アツの再結集シーンとなるわけですが……。

嘉村 ええ。

三葉 クライマックス直前に復帰するわけですからね。単に「全快したぜ!」ではなく、是非ともパワーアップしていてほしい。

嘉村 まぁ、確かに。

三葉 つまり……何かしら仕込んでくると思うんですよね。

嘉村 仕込む……?

三葉 ええ。サイコガンとか。


嘉村 あー。

三葉 あるいは、機関銃とか。

嘉村 なるほど。「俺の両手は機関銃(ダブルマシンガン)!!」とか言っちゃうわけですね。


三葉 さらに、「A氏の幼馴染が凄腕のエンジニアで、負傷したA氏の腕にサイコガンやら機関銃やらを仕込んでやった」なんてストーリーにすると、一段と盛り上がることでしょう。2人の恋愛模様がちょっと描かれたりしてね。

嘉村 ふむふむ。

三葉 で、彼女の周りの人が言うわけですよ「カレ、戦場に戻るんでしょ?心配ね」なんて。しかし幼馴染は言う「ううん。じっとしている男なんてつまんないじゃない」。

嘉村 ウィンリィみたいですね。


三葉 あるいは、目をケガして一時離脱したB氏。彼が戦場に復帰する時には……。

嘉村 ……目から光線が出るようになっている?

三葉 そうですね。

嘉村 ふむ。

三葉 あるいは、足をケガしたC氏は……?

嘉村 膝にスプリングを仕込み、10mくらいジャンプできるようになって戻ってくるんでしょうね、きっと。

三葉 とまぁこのように、チームを離れる「理由」をアレコレ工夫してみると、それだけで面白いアイデアにつながるはずです。


案③


三葉 続いては……「『ロード・オブ・ザ・リング / 二つの塔』 ~『地下アイドル』編」です。


画像8


嘉村 地下アイドル!

三葉 ストーリーはこんな具合です。……無名の地下アイドルグループが、一所懸命に頑張る。彼女らは次第に知名度を高め、人気を集めていった。やがてメジャーデビューの日が決まる。まさに順風満帆!

嘉村 ふむ。

三葉 ……に見えますが、実情はさにあらず。舞台ではいつもニコニコ笑っているが、その裏では多くのトラブルを抱えていました。少なからぬメンバーが心身に変調をきたし、一時的にグループを離れていたのです。果たして彼女らは、無事デビューライブを乗り切ることができるのでしょうか!?

嘉村 ふむふむ。

三葉 さて、ここからが「再集結シーン」です。デビューライブというクライマックスを前に、一時離脱していたメンバーが復帰してくる。

嘉村 ええ。

三葉 例えば……Aさん。彼女はSNSで誹謗中傷され、心に傷を負った。そして、一時的にグループを離れていました。

嘉村 誹謗中傷ですか。

三葉 ええ。「このブスが!」「よくもアイドルを名乗れるな!」「恥を知れ!」なんてね。

嘉村 そりゃ酷い!

三葉 まぁ、実際に彼女はアイドルらしからぬ醜女だったのですが……。

嘉村 あっ、醜女なんですね。

三葉 ええ。とはいえ、罵詈雑言を浴びせられれば傷つくものです。

嘉村 そりゃそうだ。

三葉 しかし、彼女はデビューライブを前にどうにか復帰を果たしました。

嘉村 ほぉ。

三葉 とはいえ……Aさんは随分痩せたようです。メンバーが問うた「大丈夫なの!?」。Aさんが微笑む「ありがとう」。その笑顔はどうにも弱々しい。メンバーは不安になる。しかしAさんは言った「私、みんなと一緒に舞台に立ちたい!みんなと一緒にデビューできるなら、死んでも構わない!」

嘉村 Aさんの熱い想い……感動ですね!

三葉 あるいは、Bさん。彼女はファンからストーキングされ、心に傷を負った。そして、一時的に活動を休止していました。

嘉村 ふむ。

三葉 しかし、彼女もまたデビュー前にグループに戻ってきた!

嘉村 ふむふむ。

三葉 さらに、Cさん。彼女は握手会で卑猥なことを言われ、心に傷を負った。そしてグループを離れていました。

嘉村 ほぉ。

三葉 続いて、Dさん。彼女はライブ中にパンチラ写真を撮られ、それをネットに投稿された。かくして心に傷を負い、活動を休止していました。

嘉村 ……アレですね。みんな、心に傷を負っているんですね。

三葉 そうですね。

嘉村 ふむ。

三葉 そして最後に、このグループを担当する女性マネジャー。彼女は、メンバーを支えるべく全力で取り組んできた。しかし……嗚呼!彼女の奮闘虚しく、メンバーは1人、また1人と心に傷を負い、グループを離れていった。マネジャーは自身の至らなさにショックを受け……。

嘉村 まさか……。

三葉 ええ。彼女も心に傷を負い、休職してしまったのでした。

嘉村 なるほど……。

三葉 しかしそんなマネジャーも、メジャーデビュー前にはどうにか現場に復帰した。

嘉村 ほぉ。

三葉 かくして、離脱していた面々がグループに戻り、全員揃ってメジャーデビューの日を迎えました。

嘉村 おー!よかったですね!

三葉 ある者は薬を服用しつつ、またある者はカウンセリングを受けつつ、そして舞台の袖には精神科医やカウンセラーが待機する中で……デビューライブは大成功!こうして彼女らは、芸能界の荒波に乗り出したのでした。

嘉村 「芸能界の荒波に乗り出す」って……アレですね。出港早々に沈没しそうですが……。

三葉 ふむ。

嘉村 アイドルって厳しいんですねぇ……。

三葉 そうですね。

嘉村 うーむ。

三葉 以上、「『ロード・オブ・ザ・リング / 二つの塔』をリスペクトした物語」のアイデアをご紹介しました!


---🌞---

 「ロード・オブ・ザ・リング / 二つの塔」の研究はこれで終了です。ありがとうございました。

---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,826件

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!