見出し画像

「精神攻撃受けまくり」系主人公!!|『ロード・オブ・ザ・リング / 王の帰還』(2)

画像1


テーマ発表!!


 前回に引き続き、映画「ロード・オブ・ザ・リング / 王の帰還」をベースに新しい物語を妄想します。

※「ロード・オブ・ザ・リング / 王の帰還」のストーリーなどについては、前回の記事をご参照ください。


妄想開始!


嘉村 それではまいりましょう!

三葉 はい。

嘉村 「ロード・オブ・ザ・リング / 王の帰還」は、主人公が様々なアシストを得て目的を達成する物語ですが、「設定を思いっきり変えても面白くなるのでは?」ということで……さて!どんな物語にしましょうか?


案①


三葉 まずは、「ロード・オブ・ザ・リング / 王の帰還」風の物語を作る時に注意すべきポイントを確認しておきましょう。


画像2


画像3


画像4


画像5


画像6


画像7


画像11


画像9


三葉 ……ですね(より詳しくは前回の記事で)。

嘉村 ふむふむ。

三葉 さて上述の通り……「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの主要キャラは、「負担の種類(精神的 ⇔ 肉体的・頭脳的)」と「貢献の種類(直接的 ⇔ 間接的)」のかけ合わせで整理することができます。


画像11


三葉 この図の中で、特にご注目いただきたいのが……フロド!

嘉村 ほぉ。

三葉 フロドは「主に『精神的負担』を担当するキャラ」です。もっと言えば……他のキャラ(サムなど)が敵と戦ったり、作戦を練ったりしてくれるので、彼は「肉体的・頭脳的負担とはほとんど無縁の『精神的負担専業キャラ』」になっている。

嘉村 あー、なるほど。

三葉 これ、なかなかどうしてユニークな設定だと思うんですよ!

嘉村 ふむ。

三葉 というのも、「広義の『戦う物語』」(本作のような「ファンタジー作品」から、「異能力バトル作品」、さらに「刑事もの」まで含む)を振り返ってみると……最もメジャーなのは「主要キャラ全員が戦場に駆けつけ、敵と交戦する物語」でしょう。要するに、「主に肉体的・頭脳的負担 × 直接的に貢献」パターンですね。


画像13


嘉村 確かに。「戦隊ヒーローもの」にしろ、「魔法少女もの」にしろ、基本的にはこのパターンですよね。


三葉 あるいは、「主要キャラの大半が『直接的に貢献』、一部が『間接的に貢献』」というパターンもよく見かけます。


画像13


三葉 例えば、「とある科学の超電磁砲」。

嘉村 ふむ。

三葉 御坂美琴や白井黒子が戦場でバトルを繰り広げるのに対して……初春飾利!彼女はハッキング能力を駆使して、仲間をバックアップする役割を担っています。


嘉村 ふむふむ。

三葉 要するに……大半の「戦う物語」のキャラは、「肉体的・頭脳的負担」に耐えつつ戦うものです。敵から精神攻撃を受けたり、あるいは家族・恋人が誘拐されたりして「精神的負担」を負うこともありますが……。

嘉村 ええ。

三葉 「精神的負担専業キャラ」というのは、なかなか見かけません。

嘉村 確かに。

三葉 以上、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの「主要キャラの中に『精神的負担専業キャラ』がいる。しかも、それが主人公!」という設定がいかにユニークか、ご理解いただけたと思います。

嘉村 ふむ。

三葉 ということで、このユニークな設定を応用して、新しい物語を考えてみましょう。まず「案①」は……ズバリ!「『ロード・オブ・ザ・リング / 王の帰還』 ~『男性主人公と、女性サポーター』編」です。


画像16


嘉村 「男性主人公と、女性サポーター」……?

三葉 ええ。「ファンタジー作品」でも「異能力バトル作品」でも何でもいいのですが……主人公を「男性/精神的負担専業」、そして主人公以外の主要キャラを「女性/肉体的・頭脳的負担を担当」にすると面白い物語になると思うんですよ!

嘉村 ほぉ。

三葉 図に整理してみましょう。こちら!


画像14


嘉村 男性1人に対して複数の女性……いわゆる「ハーレムもの」ですか。


三葉 ええ、その通りです。アニメやラノベでお馴染みの「ハーレムもの」をイメージしていただければと思います。

嘉村 ふむ。

三葉 すなわち……男性主人公が、世界を救うべく旅立った。彼につき従うのは、女性戦士、女性魔法使い、女性格闘家、女性軍師などなど……全員女性!

嘉村 ふむふむ。

三葉 また、「ハーレムもの」のお約束。ツンデレからヤンデレ、中二病、妹キャラ、お姉さんキャラ、クールビューティ、ドジっ子、ヘタレ、アホの子、僕っ子など、様々なタイプの女性が揃っています。

嘉村 なるほど。

三葉 「『世界を救う旅』なんていうけれど、女性に囲まれて本当はルンルン気分なんじゃないの?まったく羨ましい!」なんて感じるかもしれませんが……じつはまったく羨ましくない。

嘉村 ほぉ……と言うと?

三葉 何しろ、主人公は常に精神的な攻撃を受けている。

嘉村 ええ。

三葉 「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのフロドには、「メンタルがボロボロになるに連れて、ある種の神々しさを帯びていく」というまるでキリストのような演出が施されていました。……が!しかし、「案①」ではもっとリアルに想像してみましょう。

嘉村 リアル?

三葉 つまり、メンタルがズタボロになると人はどうなるか?

嘉村 うーむ……。

三葉 端的に言って、もっと悲惨なことになると思うんですよ。悲鳴、嗚咽、嘔吐、吐血、失禁。さらには、幼児退行や記憶障害を引き起こす可能性もある。

嘉村 あー、そういうことですか……。

三葉 要するに……旅に出た当初は、そりゃ多少はエロい気分になったりもしましたよ。「うわっ♡戦士ちゃん、露出高すぎ♡」とかね。しかし、そんな能天気なことを考えていられたのも、ほんの束の間です。

嘉村 ふむ。

三葉 主人公のメンタルは、すぐにズタボロになる。もうね、いっそ死んでしまいたいと思うことだってある。しかし……それは許されません。世界を救うには、主人公がとある場所まで旅する必要があるのです。

嘉村 ふむふむ。

三葉 かくして……主人公は、女性たちから励まされ、慰められ、頭を撫でてもらい、シモの世話をしてもらい、時には「あんた、男だろ!しっかりしろぃ!」なんてビンタを食らい、あるいは「○○くん。今日も頑張りましょうね。ハイ、あんよを出して」「よしよし偉いぞ。オネエサンが、あとでご褒美をあげるからね♡」なんて赤ちゃんプレイに勇気を得て、目的地へ向かうのです。

嘉村 なるほど……。


案②


三葉 続いてまいりましょう!

嘉村 はい。

三葉 「案②」は、「案①」の男女逆転バージョンです。すなわち……「『ロード・オブ・ザ・リング / 王の帰還』 ~『女性主人公と、男性サポーター』編」


画像16


三葉 図に整理すると、以下のようになります。


画像16


三葉 つまり……一見すると「逆ハーレムもの」。


三葉 しかしその実、「女性主人公がグチャグチャのボロボロになる様子」、もしくは「色とりどりのイケメンキャラがそんな主人公を支え、励まし、叱る様子」を楽しむ作品ですね。

嘉村 ははぁ。

三葉 上述の「案①」にしろ、この「案②」にしろ、ハードな描写でポルノ作品に仕上げてもいいのですが……。

嘉村 ええ。

三葉 ポップに描けば、コメディ作品にもなりそうですよね。

嘉村 ふむ。

三葉 あるいは、「哀れな少女に愛を注ぐタイプの物語」や「NTRもの」の愛好者に好まれる作品にもなり得るでしょう。


嘉村 なるほど。

三葉 以上、「『ロード・オブ・ザ・リング / 王の帰還』をリスペクトした物語」のアイデアをご紹介しました!


続きはこちら!!

---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!