見出し画像

たとえガラス片が、目に突き刺さろうとも!|「女囚701号 さそり」に学ぶテクニック(3)

※引き続き、「女囚701号 さそり」を分析します。本記事の前に、以下の記事をご覧になることをお勧めします。


たとえガラス片が、目に突き刺さろうとも!


<1>

「女囚701号 さそり」には、ユニークなシーンや演出がたくさんあります。

本記事では、その中でも特に私が好きなものをいくつかご紹介しましょう。


<2>

まず取り上げるのは、「刑務所長の目にガラス片が突き刺さる」というショッキングなシーンです(第2幕前半)。


経緯をざっくりまとめると……

▶ 進藤の指摘

・Step 1:囚人たちが車座になり、バクチをしています。じつはリーダー格の囚人は不正をしており、それでもって一般囚人から物品を巻き上げているのですが……一般囚人はそれに気づいていません。

・Step 2:と、そこに進藤(後にナミの味方になる囚人)が登場。彼女はリーダー格の連中が不正をしていると指摘した。

・Step 3:かくして、リーダー格の連中は進藤を敵視する。


▶ 政木の報復

・Step 4:とりわけ政木という囚人の怒りは大きく、彼女は進藤に報復を試みます。

・Step 5:ところがどっこい、ナミが政木の思惑をいち早く察知。それを妨害します。


▶ 政木 v.s ナミ

・Step 6:しかして、政木の怒りの矛先がナミに向いた!

・Step 7:政木は怒りのあまり我を忘れ、看守の制止を振り切ってナミに突進した。しかし、我らがナミはそれをひょいと回避。政木は頭からガラスに突っ込み、血まみれになりました。

・Step 8:だがしかし、それでも政木の怒りは収まりません。むしろ一段と激昂。政木はガラス片をむんずと掴むと、頭から血を流しながらナミに迫った。

・Step 9:とはいえ、やはりナミの方が一枚上手です。ナミは、政木の攻撃をひらりと回避。


▶ 刑務所長の右目にガラス片が突き刺さる!!

・Step 10:その結果、政木の持つガラス片が刑務所長の右目に突き刺さりました。ここ、「厳めしい中年男性の右目から20cmほどのガラス片が飛び出ている」という映像をご想像ください……恐ろしいですねぇ!

画像1


・Step 11:さすがの政木もこれには動揺し、我に戻る。また、その場にいた囚人や看守は揃って仰天した。

・Step 12:ところが、当の刑務所長は顔色ひとつ変えません。彼はずいっと両手を伸ばすと、政木の首を締め始めた。ぐいぐい力を込め、間もなく政木は失神する。

・Step 13:そして、刑務所長は動揺する看守たちを一喝しました「何をボヤボヤしとる!全員懲罰だ!」……右目からガラス片が飛び出たままに!


<3>

目にガラス片が突き刺さっているのに、一切動じない!相手の首を絞め、さらに部下を叱責する!


嗚呼、なんとシュールな映像か!

多くの鑑賞者が、思わず噴き出したことと思います。爆笑必至の名シーンです。


誰もがその名を知っている!


<1>

続いてご紹介するのは、ナミが「閻魔落とし(えんまおとし)」なるリンチを受けるシーンです(第2幕後半)。


・Step 1:看守が囚人たちに命じて、縦2m幅5mほどの大きな穴を掘らせた。

・Step 2:穴ができたところで、看守は「穴の外に出ろ」と囚人たちに指示を出した。

・Step 3:しかしナミだけは穴の中に取り残され、穴を掘り続けるように命じられる

・Step 4:それを見て囚人たちは、「閻魔落としだ」「閻魔落としじゃない?」「閻魔落としですわ」「閻魔落としよ」と囁き合った。

・Step 5:看守や囚人たちがニヤニヤ笑いながらナミを見下ろす。そんな中、ナミはたった1人、不眠不休で穴を掘らされ続けたのだった……!


<2>

ここでご注目いただきたいのは、「閻魔落としだ」「閻魔落としよ」と囚人たちが囁き合う場面です。


つまりこの刑務所では、

・1:多くの囚人が、「好奇の目に晒される中、昼も夜もなく穴を掘らされ続ける」というリンチを認知している

・2:しかもそのリンチに、「閻魔落とし」なる大層な名前が付いている

・3:そして、その名前は広く流通している

……というわけですね。


<3>

ご想像ください。

例えば……孫悟空があの独特の構えをとった途端に敵味方がどよめき、「かめはめ波だぜ」「かめはめ波よ」「かめはめ波じゃない?」「かめはめ波に違いない」と囁き合う場面を。


あるいは……ドラえもんが四次元ポケットに手を突っ込んだ瞬間、その場にいた者が揃って「どこでもドアよ」「どこでもドアだぜ」「どこでもドアだよ、きっと」「僕知ってるよ。どこでもドアだよ」と囁き合う場面を。


かなりユニークですよね!



続きはこちら!!


関連記事


彼女は復讐鬼!!|「女囚701号 さそり」を三幕構成で分析する

<レイプ・復讐もの>という映画のジャンルについて!!|「女囚701号 さそり」に学ぶテクニック(1)

ナミの怒りは、どこに向けられているのか?|「女囚701号 さそり」に学ぶテクニック(2)


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!