見出し画像

「風水的によくない」という理由で無茶する中国人

レイ「あの山にある墓地のせいでうちの運気が削がれているからだ。風水的によくない。だから買い取って運気を変えたいんだ

映画「ドランクモンキー 酔拳」


◆概要

【「風水的によくない」という理由で無茶する中国人】は、キャラクター類型の1つである。


例えば、「風水的に邪魔だ」という理由で殴り込みをかけてくるチャイニーズマフィア。あるいは、「風水的にいい」という理由で土地を買い漁る中国人の大富豪。

あなたの作品にそんなキャラを登場させてみてはいかがだろうか。


◆事例研究

◇事例:映画「ドランクモンキー 酔拳」

ある日、ケイイン(主人公の父)のもとにレイ(近隣の悪党)が訪ねてきた。レイは激昂している。


レイ「おい、牛頭山を売るなと村人に吹き込んでいるそうだな?どういう了見だ!俺に恨みでもあるのか?なんで邪魔するんだ!」

ケイインは穏やかに「なぁ、レイさん。どうしてあの山がほしいんだ?」

レイ「教えてやろう。それは、あの山にある墓地のせいでうちの運気が削がれているからだ。風水的によくない。だから買い取って運気を変えたいんだ。土地の持ち主には十分な金を払うつもりだ。余計な口を挟まないでくれ」

ケイイン「風水なぞ口から出まかせ」

レイはあからさまに動揺する「えっ……なっ、何を言っているんだ!風水的によくないからうちの商売はあがったりなんだぞ!

ケイインが糾弾する「誤魔化してもお見通しだぞ。あんたの目当ては牛頭山に埋まっている石炭だろ?山を買い取って暴利をむさぼるつもりだろう。しかしダメだ!牛頭山は村人みんなのものだ!独占は許さん!」


要するにこの悪党は、風水を大義名分に土地を安く買い上げようとしていたのだ。


◆他の技術も見る👀

この記事が参加している募集

#とは

57,843件

#映画感想文

67,972件

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!