見出し画像

「比喩・たとえ話・換言」がおかしい/間違っている ~アニメ「ぶっちぎり?!」の場合

荒仁「(まほろをひと目見て)彼女こそまさに……混沌とした八宝菜の中で光り輝くウズラ!」

母「どうだった?かわいい子いた?」「(荒仁の反応を見て)いたんだ!どんな子、どんな子?」
荒仁「まるで……ウズラみてぇな……」

アニメ「ぶっちぎり?!」(第1話)




◆概要

【「比喩・たとえ話・換言」がおかしい/間違っている】は「コメディシーン、ギャグ」に関するアイデア。


◆事例研究

◇事例:アニメ「ぶっちぎり?!」(第1話)

▶1

本作の主人公は、荒仁(「あらじん」と読む)

カノジョがほしくてほしくてたまらない男子高校生である。

なお、荒仁の実家は中華料理屋を営んでいる。


物語冒頭、

・Step1:不良だらけの学校に転校してきた荒仁。

・Step2クラスメイトもまた不良ばかりである。荒仁はげっそりする。うぇ~。


だが間もなく、

・Step3:彼は気がついた――窓際の席に美少女が座っているではないか!荒仁は衝撃を受ける。ううっ!なんてかわいいんだ!!

・Step4:かくして荒仁は心の中で叫んだ「彼女こそまさに……混沌とした八宝菜の中で光り輝くウズラ!」

・Step5:彼女の名はまほろと言うらしい。荒仁はあっという間に恋に落ちた。


その後、

・Step6:授業などを経て、荒仁は帰宅。

・Step7:荒仁の母が訊いた「どうだった?かわいい子いた?」。

・Step8:荒仁は思わず頬を染める。

・Step9:そんな荒仁を見て、母は目を輝かせる「いたんだ!どんな子、どんな子?」。

・Step10:荒仁は言った「まるで……ウズラみてぇな……」


▶2

転校後、不良だらけのクラスにうんざりする荒仁。だが彼はそこでまほろと出会った。そして心の中で叫んだ「彼女こそまさに……混沌とした八宝菜の中で光り輝くウズラ!」。

さらに帰宅後にも「まるで……ウズラみてぇな……」。


「いくら実家が中華料理屋だからって、『混沌とした八宝菜の中で光り輝くウズラ』ってその比喩はどうなのよ(笑)」「ウズラみたいな美少女かぁ……わかるようなわからないような……(笑)」「ウズラみたいって、それ褒め言葉なのかよ(笑)」と思わず噴き出してしまった鑑賞者は少なくないだろう。


◆他のアイデアも見る👀

この記事が参加している募集

アニメ感想文

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!