見出し画像

冬アニメ「ダンジョン飯」の研究 ~快楽に堕ちるキャラ見て萌えよ冬

🥳本記事では、ポプカルMAXによるオンライン座談会「アニメ語り」(24年2月11日実施)の内容を一部抜粋してお伝えします。なお、完全版は動画でご覧いただけます→ こちら


「ポプカルMAX」とは?:ポップカルチャー(マンガ、小説、ラノベ、アニメ、映画、ゲームなど)好きのための、ゆるいコミュニティです。好きな作品について語ったり何かを作ったりして楽しむことを目的としています。


<座談会の参加者紹介>

👉清水大地 マスター・オブ・アニメ。年120作以上のアニメを見続けて20余年。「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」で好きなのはアイシャ・ベルカ。

👉村上空気 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」で好きなのは、もちろんリリ(リリルカ・アーデ)。 →X(旧Twitter)でフォローしてね!!




🍙かわいいマルシル


前記事に引き続き、冬アニメ「ダンジョン飯」について議論します→ 前記事はこちら


村上:ここからは、主要キャラの1人・マルシルについて考えてみたい。

清水:ほぉ。

村上:というのも、本作の魅力の1つとしてマルシルの存在があると思うんだ。

清水:なるほど。

村上:清水さんはどう?マルシル。

清水:ん-、マルシルってあれだよね、視聴者ポジションのキャラだよね。

村上:そうそう!いろいろとぶっ壊れているライオスや、輪をかけてぶっ壊れているセンシに対して、マルシルは常識人枠だ。

清水:うん。

村上:そして常識人枠だからこそ、ライオスやセンシといった変人たちに振り回されてひどい目に遭ったり、「こんなもの食えるか!」と叫んだりする(笑)。

清水:(笑)。

村上:さらに、「魔物なんか食えるか!」と叫んでいたくせに、次のシーンでは誰よりも旨そうに食っている。そしてそれを指摘されて頬を赤らめたり――こういうところがじつにかわいいですね(笑)。

清水:なるほど(笑)。

村上:ネット上の感想を見ていると、「マルシルがかわいい」とか「マルシルの変顔がチャーミング」とか「声がいい」とか、本作をキャラ萌え作品として消費している人も少なくないみたいだけれど、気持ちはよくわかる(笑)。


🍙快楽に堕ちる女性キャラを見て我々は萌えている


村上:ところで、上述した「マルシルは『魔物なんか食えるか!』と叫んでいたくせに、次のシーンでは誰よりも旨そうに食っている。誰かにからかわれても食い続ける。そんなマルシルを見て我々は萌えを感じる」という点なんだけれど。

清水:うん。

村上:これ、要するに「マルシルの中の常識や倫理が『食欲』に敗北している→それを見て我々は萌えている」というわけであって。

清水:なるほど(笑)。

村上:一言で言えば「快楽に堕ちる女性キャラを見て我々は萌えている」と整理できると思うのよ。

清水:ふむ(笑)。

村上:でね、今期は本作以外にもこのタイプの作品があるんだよ。まずは「魔法少女にあこがれて」

清水:間違いないわ(笑)。

村上:さらに「姫様“拷問”の時間です」

清水:確かに(笑)。


🍙姫様は最弱


清水:いま聞いていて思ったんだけれど、「快楽に堕ちるタイミング」でタイプ分けできるかもしれないね。

村上:ほぉ。

清水:例えば、「姫様“拷問”の時間です」の姫様はもう完全に陥落しているよね(笑)。

村上:(笑)。

清水:第1話冒頭の食パンで堕ちてしまった(笑)。

村上:やつは堕落三銃士の中でも最弱だから……(笑)。


🍙マジアアズールももうダメ


村上:「魔法少女にあこがれて」はどうかな?

清水ひとつ確実に言えるのは、マジアアズールがもうダメってことだね(笑)。

村上:うん、あいつはダメだ(笑)。

清水:(笑)。

村上:第1話で尻を引っ叩かれた時点で堕ちていたんじゃないかな(笑)?

清水:速いな(笑)。

村上:……あれ。そういえば清水さんは、今期一番好きなキャラとしてマジアアズールを挙げていなかったっけ?

清水:そうだよ。

村上:えっ、あいつでいいの(笑)?

清水:(笑)。

村上:ここまでの話をまとめると――「姫様“拷問”の時間です」の姫様と「魔法少女にあこがれて」のマジアアズールは同じくらいダメということだね(笑)。

清水:気になるのは、主人公の柊うてながいつ堕ちるか……。

村上:清水さんの解釈ではまだ粘っているわけね(笑)?

清水:そうそう(笑)。


🍙マルシルはいつ堕ちるのか?


清水:その点、マルシルはまだまだ大丈夫そうだよね。

村上:えー、もう危なそうじゃない(笑)?

清水:いや、俺は何だかんだ最後まで踏ん張ると思うね(笑)。だってほら、パーティメンバー全員が魔物を食うことに抵抗を感じなくなったら面白くなくなっちゃうと思うんだ。だからマルシルは最後まで堕ちず、ギャーギャー騒ぎ続けるとみた。

村上:なるほど。それは一理あるな。


🍙四天王そろい踏み!


村上:さて、ここまで「姫様“拷問”の時間です」と「魔法少女にあこがれて」、そして「ダンジョン飯」を取り上げたわけだけれど。

清水:うん。

村上:他にも「快楽に堕ちるキャラ」が登場する作品はあったっけ?

清水:うーん……「勇気爆発バーンブレイバーン」のイサミを挙げないわけにはいかないだろうなぁ(笑)。

村上:(笑)。

清水:彼はまだ堕ちきっていないけれど、まぁその内ブレイバーンに堕ちるでしょう(笑)。

村上:いいねぇ、ついに今期の四天王が出そろったわ(笑)。


🍙皆で堕ちよう!


村上:ここまで議論してきてもう明らかだけれど、今期のキーワードは「堕ちる」、もしくは「快楽に堕ちたキャラに萌える」、これで間違いないね(笑)。

清水:えー(笑)。

村上:「ツンデレ」とか「日常系」、あるいは「セカイ系」とか、その時代時代を象徴するキーワードがあったけれど、今期はこれで決まりよ(笑)。

清水:なるほど(笑)。

村上:時代はまさに坂口安吾、安吾系ヒロインですよ(笑)。


※続きはこちら


◆座談会を動画で見る👀


◆他の記事も見る👀

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!