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比喩を使って、メインメッセージの「説得力」や「本当っぽさ」を高める ~映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」の場合
リーバ「(斬新な新メニューを出したいというシェフのカールに対して)いいか?ストーンズがコンサートで『サティスファクション(Satisfaction)』をやらなかったらどう思う?客は満足するか?」
↓
カール「(小さく)いいえ……」
リーバ「そうだろ?客は暴動を起こすぞ」「客が求めているのは定番メニューだ」
◆概要
【比喩を使って、メインメッセージの「説得力」や「本当っぽさ」を高める】は「魅力的なセリフ、会話」を作るためのアイデア。
◆事例研究
◇事例:映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」
▶1
本作の主人公はカール(40代後半頃の男性)。
彼は、確かな腕を持つベテラン料理人である。
ある日のことだ。
・Step1:カールが料理長を務めるレストランに、著名な料理評論家が来ることになった。
・Step2:カールは気合を入れる。よーし!素晴らしく斬新な新メニューを投入して、あの評論家を唸らせてやるぞ!
ところが、
・Step3:リーバ(レストランのオーナー)は反対した「今夜来るのは大物評論家だ。彼のブログにはすごい影響力がある」「新メニューなんか止めて、いつもの人気メニューを出すべきだ!」。
・Step4:カールは反論する「あのメニューは確かに人気だが、しかしもう5年も変更していない。すっかりマンネリだ。創造性が失われている。今夜は新メニューでいくべきだ!」。
・Step5:2人は口論になる。次第にヒートアップしていく。
そしてやがて、
・Step6:リーバが言った「いいか?ストーンズがコンサートで『サティスファクション(Satisfaction)』をやらなかったらどう思う?客は満足するか?」。
※補足:「サティスファクション(Satisfaction)」は、世界的な人気バンド「ローリング・ストーンズ」の代表曲の1つ。
・Step7:カールは小さく答える「いいえ……」。
・Step8:リーバは続ける「そうだろ?客は暴動を起こすぞ」「客が求めているのは定番メニューだ」「シェフはきみだからな、好きにするといい。だが私はヒット曲を勧める」。
・Step9:カールは不承不承うなずいた。そして部下たちに指示を出した「いつもの人気メニューでいくぞ!」。
▶2
ご注目いただきたいのは、「いいか?ストーンズがコンサートで『サティスファクション(Satisfaction)』をやらなかったらどう思う?客は満足するか?」「客は暴動を起こすぞ」「客が求めているのは定番メニューだ」というリーバのセリフである。
要するに「『マンネリだ』『創造性がない』ときみは言うが、客が求めているのは定番メニューなんだ。今夜も定番メニューで勝負するべきだ!」とカールを説得しているわけだが――ストレートにそう言ってしまってはまずい。
何がまずいのか。
説得力がないのだ。
リーバのこのセリフをきっかけにカールは意見を変えるわけだが(上記Step9)、このままでは「あれ?直前まで『新メニューで行くべきだ!』と強く主張していたのに、なぜカールは急に翻意したんだ?」と鑑賞者は困惑、置いてけぼりになってしまうだろう。
そこで、【比喩を使って、メインメッセージの「説得力」や「本当っぽさ」を高める】という技法の出番だ。
改めてリーバのセリフをご覧いただきたい。
曰く「いいか?ストーンズがコンサートで『サティスファクション(Satisfaction)』をやらなかったらどう思う?客は満足するか?」「客は暴動を起こすぞ」「客が求めているのは定番メニューだ」。
彼は、レストランを【人気バンドのコンサート】に、メニューを【セットリスト】に喩えた。
2024年現在の日本でいえば、「いいか?YOASOBIがコンサートで『アイドル』をやらなかったらどう思う?じゃあ『勇者』をやらなかったら?客は満足するか?」という具合だろう。
この結果、セリフに説得力が出た。
多くの鑑賞者は「うーむ、確かに客は不満だろうなぁ……」「なるほど。リーバの言うことはもっともだ」と感じ、カールの翻意をすっと受け入れられるようになったはずだ。
また、「比喩を使う = 比較的少ない文字数で説得力のあるセリフを作れる」ということで、物語のテンポアップにも貢献しているといえるだろう。
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