見出し画像

幕末を舞台にした「まどマギ」ってどうだろう?【発想力トレーニング】

クリエイター向けの<発想力を鍛えるトレーニング>をご紹介します。

清水、三葉と共に、皆さんもアレコレ頭をひねってみてくださいね!


<登場人物紹介>

・清水:マスター・オブ・アニメ。年100作以上のアニメを見続けて20余年。

・三葉:清水とは中学からの友人。元々マンガや小説が好きで、アニメは不得手だった。しかし、清水の影響で数年前からアニメにハマっている。


事前準備


三葉 よし、やろうか!

司会 それではまず、アニメやマンガなどの作品を1つ思い浮かべてください

清水 ふむ。

司会 ストーリーやキャラなどについてある程度詳しく知っている作品を選んでくださいね。

画像1


三葉 どうしようか?

清水 そうだな、アニメ「まどマギ」にしようか。

三葉 おー、いいね!


お題発表


司会 アニメ「まどマギ」ですね。わかりました。では、お題の発表です。ズバリ……その作品を、<幕末を舞台にした物語>に作り替えてください。

清水 えっ?(笑)

司会 なお、幕末について調べるのはNGです。いま持っている知識やイメージ、あるいは偏見をフル活用してください。

画像2


司会 制限時間は10分間です。ディスカッション開始!


ディスカッション①


三葉 どうしようかな……あっ、閃いた!キュゥべえを欧米列強の手先にしよう!(笑)


清水 何だって?(笑)

三葉 「僕と契約して、魔法少女になってよ!」の代わりに、「僕と(不平等な)条約を結んで、開国しようよ!」みたいな(笑)


清水 最後は、まどかのおかげで不平等条約が解消されるのかな(笑)


ディスカッション②


清水 えーと、一方その頃マミさんは錯乱して……。


三葉 アレでしょ?錯乱して、アメリカやフランスの艦船をいきなり砲撃するんだよね(笑)


清水 あれはマミさんの仕業だったのか(笑)

三葉 最高に面白いな、これ!


ディスカッション③


清水 1度落ち着こうか(笑)このままだと、物語としてまとまらなくなりそうだ。

三葉 えーと(笑)……とりあえずさ、皆大好きな坂本龍馬や新選組は登場させたいよね。


清水 確かに。

三葉 あっ、そうか!坂本龍馬をキュゥべえ役にしよう。

清水 マジか(笑)

三葉 つまり、坂本龍馬のバックには世界を牛耳る秘密結社がついているんだよ。フリーメイソンとか、イルミナティとかさ(笑)で、彼らは日本を食い物にするにあたって、エージェント・坂本龍馬を送り込んできた


三葉 かくして坂本龍馬は、邪魔な幕府を潰すべく薩長同盟を仲介したりする。

清水 そういえば、竜馬は亀山社中・海援隊を作ったくらいだから契約にも慣れていそうだね(笑)


三葉 いたいけな少女に近づいて「僕と契約してよ」と囁くのに、ピッタリのキャラだ(笑)


ディスカッション④


三葉 対する新選組は……うん!全員魔法少女の契約を結んでいるってことにしよう。つまりざっくり整理すると……

画像3


・欧米列強:黒幕。

・坂本龍馬:キュゥべえ。欧米列強のエージェント。日本を食い物にすべく、倒幕派をサポートする、魔法少女の契約を結ぶなど暗躍する。

・倒幕派、尊王攘夷派、新政府軍:欧米列強や坂本龍馬に騙されている。

・佐幕派、旧幕府軍:日本を守るために、倒幕派と戦う。

・新選組:佐幕派の一翼を担う戦力。メンバー全員が魔法少女。


ディスカッション⑤


清水 ってことは……沖田総司の体調が悪化するのは、結核だったからではなく、ソウルジェムが濁っていたからだね(笑)


三葉 いいぞ、面白い!(笑)彼は肺結核で早世したのではなくて、魔女化したわけか。


ディスカッション⑥


三葉 それならさ、こういうのはどうかな。すなわち……魔法少女隊「新選組」が結成されてしばらく後のこと。局長・近藤勇は感慨にふけっていた。


清水 ほぉ。

三葉 思えば、これまで辛いことがたくさんあった。理解が得られず、誹謗中傷されたこともある。しかし……いまや新選組は一大組織だ。皆、私を慕ってくれている。彼女は嬉しい。目に涙を浮かべる。そして、とある戦いの中でこんなことを思った「体が軽い。こんな幸せな気持ちで戦うなんて初めて。もう何も怖くない。あたし、1人ぼっちじゃないもの」


清水 あっ、フラグが立った(笑)

三葉 で、その直後に殺されると(笑)


清水 近藤勇はマミさんだったのね(笑)


ディスカッション⑦


清水 近藤勇がマミさんとなると、土方歳三は……ほむらかな?


三葉 いいぞ!(笑)

清水 つまり、土方歳三は沖田総司の死(= 魔女化)を防ごうとして何度もループしているわけだ(笑)

三葉 土方歳三が鉄の掟を作ったり、時には仲間を手にかけたりしたのは、沖田総司を救うためだったのか(笑)

清水 しかし努力の甲斐もなく、沖田総司は死んでしまう(= 魔女化してしまう)。土方歳三はショックを受けつつもループを繰り返す、と。

三葉 「私の戦場はここじゃないわ」ってね(笑)


ディスカッション⑧


清水 ってことは、沖田総司がまどかになるのか。

三葉 近藤勇がマミさん、土方歳三がほむら、沖田総司がまどか……うん。意外にも違和感はないな(笑)


ディスカッション⑨


三葉 続いて、武器について考えてみよう。まずは、ほむら

清水 えーと。ほむらは拳銃や手榴弾、ミサイルといった火器を使って戦うよね。

三葉 うん。

清水 ただし本作の舞台は幕末だから……こっちのほむら(= 土方歳三)は、アナログな火器で戦うことになるな(笑)手回し式のガトリング砲かな。


三葉 まぁ、いいんじゃない?手回し式ガトリング砲は「ラスト サムライ」でも活躍していたし(笑)


清水 あとは大砲かな。アームストロング砲とかさ。


ディスカッション⑩


三葉 武器といえば、マミさんには「ティロ・フィナーレ!」という決めゼリフがあるよね。あれはイタリア語で「とどめの一撃」という意味らしいから……。


清水 ふむ。

三葉 こっちのマミさん(= 近藤勇)は「一発必中!」と叫ぶのはどうかな?(笑)

清水 えー。ダサくない?(笑)

三葉 あれ、ダメか。じゃあ、いっそ開き直って「いっけんらくちゃーく♥(一件落着)」とか(笑)


ディスカッション⑪


清水 ほむらはヤクザの事務所や自衛隊の基地に忍び込んで、火器を入手しているよね。こっちのほむら(= 土方歳三)は、黒船から武器を盗み出すことにしようか?

三葉 いいね(笑)あるいは、長崎の出島かな?


清水 ほむらは時間停止能力を持っているから、時を止めて欧米に渡り、そこで最新鋭の武器を仕入れてもいいね

三葉 えー、メチャクチャ時間かかりそうだな。ほむらはどれだけ時間を止めればいいんだよ(笑)

清水 3ヵ月くらい?(笑)

三葉 しかもさ、せっかく武器を仕入れたと思いきや、あっという間に「ワルプルギスの夜」に敗北してループ。また欧米に渡るんでしょ?


三葉 そりゃ絶望して魔女化しかけるわ(笑)


ディスカッション⑫


三葉 続いて、さやかちゃん


三葉 幕末が舞台となると、やっぱり刀に注目が集まると思うんだ。となると、さやかちゃんの見せ場が作れそうだね。

清水 さやかちゃんは、剣の達人か。

三葉 天然理心流とか一刀流とか(笑)

清水 んー……さやかちゃんのことだから、「シグルイ」みたいなムチャクチャな戦い方をするんじゃないかな?


清水 彼女は回復能力を持っているから、肉を切らせて骨を断つって感じでさ(笑)

三葉 そういう戦い方をするから、新選組は「壬生の狼」なんて呼ばれて京都で嫌われちゃうんだよ!(笑)


ディスカッション⑬


三葉 あとは杏子か。


三葉 杏子といえば、お父さんが神父だよね。そして江戸時代の神父となると……。

清水 風当たりはきついだろうなぁ(笑)いっそ、杏子は天草四郎ってことにしようか?


三葉 それだ!(笑)杏子は物語の途中で隣町からやってくるキャラだから、ちょうどいいね。長崎から京都にやってきて新選組の面々と合流することにしよう。

清水 長崎と京都は隣町じゃないよ(笑)

三葉 細かいことはいいんだよ(笑)で、「独りぼっちは、寂しいもんな」と言ってさやかと相打ちになる。さすが杏子、カッコいいな!(笑)


ディスカッション⑭


清水 えーと、これで大枠は固まってきたと思うけれど……。

三葉 あとは「円環の理」かな。オチをどうしようか?


清水 まぁ……倒幕派と佐幕派の戦いがそもそも発生しなかった世界になるんだろうね。

三葉 そうだね。味方はもちろん、敵も死なない世界だろうな。

清水 うん。

三葉 つまり、最終話で沖田総司(= まどか)が魔法少女に変身する。そして彼女は概念と化し、日本全体が光に包まれる(笑)


清水 彼女の壮大な願いにより日本は平和な明治時代を迎える、と。


司会 そろそろ10分です。ディスカッション終了!


ディスカッション後の振り返り


三葉 いやぁ!メチャクチャいい出来じゃない?

清水 えっ、そう?(笑)

三葉 俺は天草四郎と化した杏子を見てみたいよ(笑)


【おまけ】発言ピックアップ


画像4


画像5


画像6


画像7


---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!