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サービス提供者がおもてなしする前にしなければならないこと。

口コミ集客するために


①まずは顧客のストレスフリー。

入店から退店(電話対応も)まで一切のストレスがない状態を。(マイナスを作らない)

「何したら喜ぶか?」のプラスより、まずは

「現状どのような不満を与えているか?」の

マイナスを0にする必要がある。

どんなに良いおもてなし、サービスがあっても、

マイナス(トイレ汚いとか)があるとダメ。


手順①

メインの客層から、ペルソナを設定する。

(口コミ集客で来て欲しい理想の顧客でも可)


手順②

①のペルソナの視点で見たときに。

1.入店から退店までの、顧客体験プロセスを明確に

(入店挨拶、商品閲覧、声かけ、ニーズ喚起、、、)

2.顧客ストレスの仮説を立てる

(各プロセスに対してどんなストレスがあるか?)

3.仕組みとツールで事前解決

(2のストレスを未然に防ぐ解決策を考える)

→人によって差が出ないように、

仕組み化、習慣化、そして具体的に(5W1H)

✕意識する、気をつけるのような曖昧は✕




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