見出し画像

【完全版】中小規模の店舗ビジネスの経営戦略

まずはこの動画をご覧ください。
僕が個人店、中小規模店舗の
コンサルをしていきたいと思った理由↓

★まずは本当に売上を上げたいのか
★目標は何なのか 
★大手と中小の違いを把握する。
★学び続ける変化し続けること 

これからの店舗経営

まずは売上上げたいのか?
本当に上げる必要があるのか?
「これから店舗経営。」
今後の店舗経営は効率と非効率 
大手は効率化 AIやロボット、低単価 、人員削減、DX化、想定内 安くて便利、顧客満足、オペレーション、仕組み化がどんどん進んでいく。
逆に中小企業は非効率化人的サービスやファン化。 高価格、高利益、高付加価値、想定外、期待を超える、期待値は上がり続けるのでさらに 目新しい施策、顧客感動 クリエイティブ。
このように中小企業は大手企業と同じ戦い方は✕。

逆の戦略をとる(非効率化、人的資本)
→ここじゃないとこの人じゃないと→安売りはネットショップに負ける
まずは顧客努力をなくす 
(ストレスをゼロに)
それからプラスの付加価値を考える
ネットで提供出来ない価値を提供する
要望に答えるだけでなく、要望を越える
期待通りではなく、期待を越える
潜在ニーズを顕在ニーズに変える を作っていく店舗は高単価で。

まずは売上上げたいのか?
本当に上げる必要があるのか?
「これから店舗経営。」
今後の店舗経営は効率と非効率
大手は効率化 AIやロボット、低単価 、人員削減、DX化、想定内 安くて便利、顧客満足、オペレーション、仕組み化がどんどん進んでいく。
逆に中小企業は非効率化人的サービスやファン化。 高価格、高利益、高付加価値、想定外、期待を超える、期待値は上がり続けるのでさらに 目新しい施策、顧客感動 クリエイティブ。 このように中小企業は大手企業と同じ戦い方は✕。
逆の戦略をとる(非効率化、人的資本)
→ここじゃないとこの人じゃないと を作っていく店舗は高単価で。
→安売りはネットショップに負ける
まずは顧客努力をなくす
(ストレスをゼロに)
それからプラスの付加価値を考える
ネットで提供出来ない価値を提供する
要望に答えるだけでなく、要望を越える
期待通りではなく、期待を越える
潜在ニーズを顕在ニーズに変える

ここから先は

24,821字

¥ 49,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?