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型と納得とベストキッド
ベストキッドで宮城さんが少年にワックスを拭き取らせるというシーンが出てくる。少年は最初このことになんの意味があるかわからないまま渋々やっている。そして、いざ実践の際にワックスを拭き取る動作が防御に役立つと知って驚きをもって納得する。この描写はとても示唆深い。
二つ興味深い点がある。一つは、最終的に必要とされる要素を宮城さんが知っているからこそ、要素分解したトレーニングが生み出せる。もう一つは熟達
私のパフォーマンス理論 vol.1 -練習時間について-
これらが私の練習時間の推移となる。
小学生-週2日/1日90分
中学生-週5日/1日2時間
高校-週5,6日/1日2-3時間
大学-週5日/1日3-4時間
22-26才-週5,6日/1日5-6時間
27才以降-週5日/1日2-3時間
色々やってみて、今は1日2時間あればほとんどの練習効果は得られるという結論に至った。
アスリートにとって時間以外で最も貴重な資源はモチベーションだ。体
素直な人とイエスマンは何が違うのか
素直であることと、ただのイエスマンの違いがわからないという質問がありました。
これは確かに微妙なところで、素直さはただの従順さになりえます。また教える側も、実際には相手を従順にさせコントロールする為に素直になれと言っていることもあるかもしれません。では、違いはどこにあるのでしょうか。
私は、素直であるということは行いながら感じているということだとしています。一方ただのイエスマンは無感覚、または感
説明と、納得と、限界と
昨日の話で、宮城さんがもしワックスの拭き取りの効果を事前に説明していたらどうだったろうかという質問があった。確かに事前に反復する行為の具体的な意味を知っておくと、本人にしても意識をしやすい。具体的な技術の使用イメージがあれば、より習得も早まるし正確に覚えられる。
本人が理解できるなら説明してからトレーニングを行うに越したことはない。だから基本は常に指導者は聞かれれば答えられなければならない。ただ