見出し画像

メンタルはどうすれば強くなる?

水曜日
サッカーを終えて帰ってきた長男。

車に乗り込むと

長男 「ママ、メンタル強くする方法
    教えて」

急に聞かれ、

(−_−;)

ムズッ。

私  「そうねー。なんかあった?」

考える時間が欲しくて、
逆に聞く🤣

長男 「今日、泣いた🥲」

そうだったんだ。
19時から始まる練習。
私は長男をグラウンドに送り届けると、
一旦帰宅して、家のことをやり
20時ごろ練習を見に行きます。

練習は20時45分まで。

私が見に行った頃は
長男は泣いている様子はなく、
ミニゲームをやっていましたが、
良い動きをしていました。
いつもより、積極的に動いている感じが
しました。
サイドバックしかやらない長男が
珍しくフォワードに。

今日はやる気満々じゃん😯

私も見学していて、
楽しかったです。

そんな長男からメンタルの話。

長男 「コーチがね。やる気がない。
    もっと気合を入れてやれ!
    って怒った」

なるほどね。
どおりでいつもにはない
動きをしていたわけだ。

たぶん、コーチは怒ってはいない。
と、私は思う😅
見てないからなんとも言えないけど、
長男は強い言い方をされると、
泣いてしまう。

注意されると
怒られた。と泣く。

注意というか、ただの指摘にさえ弱い。

長男を見ていると、
確かに自信の無さからなのか、
他のチームメイトに比べると
なんとなく、よそよそしいというか、
うまく表現できませんが、
消極的な動きに見えてしまう。
それが、なんとなくやる気のないように
大人たちには見えてしまうのかなー。
と思う。

ダッシュでボールを追いかけるというよりは、
ボールの動きをしっかり見て、
その動きを見ながら、
予測をして動くのが
長男のプレイ。

がむしゃらに動いている感じは
確かにしない。

それがコーチにはやる気がないように
うつってしまったのかなー。

私  「そんなことがあったんだ。今日は
    ママも積極的に動いてるなーって
    思ったのよ」

長男 「コーチひどい」

ひどくはないと思うけど(ー ー;)

私  「メンタルねー。でも、そうやって
    コーチに言われて、強くなって行って
    いるんじゃない。ちゃんと、積極的に
    動けてるわけだし。メンタル弱かったら
    言われた時点で練習やめてるかもよ」

長男 「メンタル強くしたい」

たぶん、長男のメンタルを強くしたいの中には
泣かない自分になりたいということだろう。

小5にもなるとまあー、
泣いてる男の子はあまり見ない。

私はしょっちゅう長男の泣き顔をみているけど。

サッカーでも泣いているのは長男ぐらいだ。

私  「長男よ。泣いても良いじゃない。その涙
    に、何が含まれているかよ。泣くのには
    理由がある。悲しいのかもしれないし、
    悔しいのかも知れない。大事なのは
    自分を責めないこと、
    それを気にしてみたらメンタル強く
    なるかもよ」

長男 「そうかなー」

長男は人と比べる癖がある。
あいつより上手い。あいつより下手。
コーチが指摘するってことは俺は下手。   

泣くのには、自分を責めているからでは
ないのかな?と思う。
上手くできない自分、
やる気がないと思われる自分。
ダメな自分。
そんな自分が情けない。
そうは思っていないかな?

自分を責めることはない。
頑張っている自分を認めてあげよう。
そうしてあげれば
きっと涙も出ないはず。

ま、出ても良いと私は思うけど。

良いアドバイスはできないけど、
いつも応援しているから
頑張れ!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!