本屋に行く予定はなかったんですけどぉー。しかし本屋を楽しむ

7月に
林間学校の長女と
サッカーの大会合宿がある長男。

大きなボストンバックが
なかったので、
みんなでショッピングモールへ。

早速

かばん屋さんを見つけて入る。
私が見ていると
長女が

「ママ!来てきてー」

良いの見つかったのかな?
と、長女に手を引かれながら
ついて行く。

店を出る。

え?かばん屋さん出ましたが(-。-;

「ちょっと何?トイレ?」

「違う違う。こっち」

そして、隣の本屋に入る。

本が欲しかったんかい!

「今日カバン買いに来たんだけど💦」

「良いじゃん良いじゃん。買ってよー」

もう。
ショッピングモールとかに来ると
絶対目的外のものまで
買わされる説。

「みんな呼んで来ないと」

「みんなもう本見てるよ」

Σ(・□・;)

いつの間に。
カバン見てたの私だけだったのか。。。

自由すぎる。

「先にカバン買っちゃおうよ」

「後でいいよ。先に本買おう」

いや、本を買いに来たんじゃないのよ。

「じゃあ、1冊だけねー」

「えっ、少なっ。10冊ぐらい買わせてよ」

ここ図書館じゃないんですけど(ー ー;)
図書館に行くと10冊ぐらい借りる長女。

「1冊!」

「チェ〜。選べないよー」

と文句を言いながら
本を探しに行く長女。

他3人を探しに行くと
すでに長男と次男は本を
片手に持っている。

買うって言ってないのに(−_−;)

「ママー。決まったー」

やっぱり買う気満々だ。

長男


ことわざにやはり
ハマっているらしい。

「それ、面白そうだね。ママも読もう」

次男


カービィのクイズの本を
持っていました。

「へー。面白そうだね。みんなで出来そうだね」

次女は絵本コーナーで
色々迷っていた。
見本の本がたくさんあり。
読んでー。
と、本屋でまさかの読み聞かせタイムに
突入( ̄▽ ̄;)


長女が持ってきた本は


学校の図書室からよく借りてくる本。
最近、ハマっているようです。

この本にはおまけページに
漢字クイズみたいな
ものがあり、
毎回、私にママこの漢字わかる?
とクイズを出される。

これが本気で難しい。
正解できたことほとんどないけど、
正解できると本気で嬉しい(笑)

「長女ちゃんはわかったの?」

「わかるわけないよー🤣」

(−_−;)ちょっとは考えなさいよ。

まだ私もちゃんとは
読んだことがないので
読んでみよう。

そして、

次女が最終的に決めたのが


この絵本のシリーズ
私は大好き。
面白い。絵も可愛い。

お話も面白いんだけど、
子どもの反応が1番面白い🤣

昨夜の読み聞かせは
もちろんこれ!

読む前に

「次女ちゃん!ぜっーたい!押さないでね!」

と念を押す。

「え?なんで?」

「大変なことが起こるから」

「わ、わ、わかった」

ドギマギしている顔可愛い。

長男も

「ねー、なんで?どうなる?別に大丈夫でしょ」

と何度も聞いてくる🤣
8歳の長男ビビりすぎ。

次男は

「大丈夫だよー。押しちゃえー」

ハハハハハぁ。

と押す。

長女

黙ってニヤニヤしながら見てる。

ラリーがこちらに話しかけるような
文になっているので、
それもまた面白い。

いま、押したでしょ?

の文を読むと

「うん。押した」  

と答える次女。

絵本のラリーと会話しとるぅ。

読み終わると
もう一回。
リクエスト。

昨日は何回読んだことか。

しばらく
この絵本が夜の読み聞かせになりそうです。
このシリーズおススメです。


そんなこんなで
本屋で多くの時間を費やし、
本を買い。

「よし!帰るよー」

「ママ!カバンカバン」

あ、忘れてた( ̄◇ ̄;)

5分ぐらいでカバンは決まり
帰路に着くのでした。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

おまけ

夜にみんなでカービィのクイズの本も
楽しんでいました。

真剣。
そして、みんな近い(笑)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

買ってよかったもの

宜しければサポートお願いします!