見出し画像

「知ってほしい」

エムズ建築女子は「高気密高断熱住宅」

を広める啓蒙活動の一環としてnoteで
「高気密高断熱住宅」のよさ、特徴などを発信してきました。

なぜそのような啓蒙活動をおこなっているのか。

一生住む家 、建てた後に
「家が全然心地よくない..」「家を建てる前にもっといろんな情報を知っておきたかった..」

といった後悔をして欲しくないという気持ちからです。


なんか言葉だけ見ると「きれいごとじゃん! どうせ宣伝でしょ 」とか思われそうですね(笑)

たしかに宣伝要素もなくはないですが(笑)

情報を知ったうえで、
「私は家づくりで性能なんてどうでもいい」

と思ってもそれは個人の考え方や価値観なのでいいと思います!

しかし、情報を知らないで後悔するのは1番もったいないことだと思います。



実際に私も高気密高断熱についての情報を今まで知らなかったです。

今私は学生で、

住宅や建築系を学んでいるわけではないし、
家についてすごく興味があるわけではないので

「高気密高断熱」 ん?なにそれっていう感じでしたが(笑)


高気密高断熱のデザイン住宅を売りにした
エムズアソシエイツで、
長期のインターンをやって学んでいくうちに、すこしですが知識がついたと思います。

私が将来家を建てるときに、

「高気密高断熱住宅」を建てる

という選択をするかどうかは、まだ先のことなので正直わかりません。

ですが、家を建てるときの選択肢も広がるし
建てた後に知って後悔することもなくなるので、知っておいて得することばかりだと思います!


これから、家を建てようと考えている方も
まだまだ考えていないという方も

数分間だけでいいので過去のnoteの記事を読んでほしいなと思います。

----------------------------------------------------------------------------------------

「冬は暖かく、夏は涼しい家」 
高気密高断熱住宅を広めるための活動を行っています。

**HP公開中**   建築女子@M's
**twitter**     @Architect_Ms

#自己紹介 #建築 #住宅 #家づくり #マイホーム #健康 #エッセイ #note #家 #高気密 #高断熱 #大学生 #ひとりごと #architecture #住まい #暮らし

この記事が参加している募集

自己紹介

岐阜の工務店、(株)エムズアソシエイツで、高気密・高断熱の家つくりを広めるための活動をしています。 私たちが作れる家の数は限られているので、一人でも多くの方が快適な家で幸せな生活を送ることが出来るよう、有益な情報を発信していきます。