見出し画像

who is the enemy??

世の中が殺伐と、残虐と戦争と

そんな中で日々私たちは生きていて


日々入れ替わるニュースに辟易し

そして、苛立ち、また辟易し


そんなことを繰り返してるように思えるのです。


そんな中。


私が思うことは、いったい敵は誰なんだ?ということ。


私たちは日々、敵か味方かだけで生きているのでしょうか?


この人は味方、この人は敵、じゃあこの人とは一生関わらないで生きていこう、と言う事は、果たして可能なのでしょうか。


人は必ずしも、どこかのタイミングで誰かにお世話になります。産まれた時かもしれないし、怪我などで入院した時かもしれない。


そこで関わる人も出てきます。


誰かを敵に回すということは、その後の事を考えた時に、とても損をすると思うのです。

どういう自分で居たいか?
どんな自分で居たいのか?
どういう自分になりたいのか?
どんな自分であれば
自分を誇りに思い、
胸を張って堂々としていられるか?

言霊という言葉がある通り、
言葉には魂が、霊力的なものが宿ります

普段からの言葉遣い、接し方にも
その人の魂が乗っかるものだと私は思っているし、昔からの人々はそれを知っていたのです。

敵は一体だれなのでしょうか。

人は鏡だという言葉がありますが
だとするなら、その人自身の投影ということになるでしょう。

あなたが敵だとみなしたその人は
そのターゲットは、あなた自身なのです。

AIが攻撃してくるという映画や、宇宙人が攻撃してくる、という映画を見るたびに、辟易してしまうのですが

敵だと接してきているのなら、その報いが
そうでない接し方をすれば、そうならないのです

道理というものがあり、全てはそこで決まり
マインドに繋がるのだと。

今私たちに問われているのは、マインドセット。

どういう心持ちで世の中を生きるのか。

あなたは敵をたくさん
作るために産まれて来たのでしょうか。

それとも、誰かと分かち合うために産まれてきたのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?