見出し画像

我々は敵ではない

「戦闘員に告ぐ。我々は敵ではない」というセリフはSFの定番です。画像はそのような戦闘地ではなくごくふつうの生活の中で活躍するロボです。お知らせや案内もしてくれます。ときには人間に共感し、さらには警備もしてくれる我々の心強い味方のロボです。

最近読んだロボ小説「われらはレギオン」。人間の意識まるごとをコンピュータ内に移設しているので厳密には機械ですが、限りなく人間に近いロボ。数百年後の未来においても、人間ひとり分の意識まるごとを移設するのはかなりの壮大なプロジェクトです。人間の脳は高機能で、地球全部のエネルギーをあわせても、わずか数人分の意識しかアップロードできません。

そのあたりのことが、冒頭20ページぐらいで怒涛のように通過し、あっという間に地球を脱出。さあ、では、さて、次はどうするの?というところから物語が始まります。スター・トレックのマニアックな用語が特に何の解説もなく出てくる、トレッキーにはうれしい小説。もちろんトレッキーじゃなくても充分楽しめまーす。(でも「われらはレギオン」を読み終えた頃には、きっとスター・トレックも見たくなるはず!)

※みんなのフォトギャラリーから「20210215」のキーワードで10枚の画像が検索いただけます。記事作成のおやくにたてれば幸いでーす!

カラーサンプルの場所は、スウォッチ>スウォッチライブラリ>自然>植物です。

【イラレmemo】破線

①線
②線幅 33pt
③破線 線分:10pt 間隔:1pt
④ペンツールでお好みのラインに
※数値は一例です

自在パイプのように、お好みの方向へ曲げられる線でーす!

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

▶元の素材
https://stock.adobe.com/jp/images/office-human-and-robot-workers/311346560
※参考※AdobeStockダウンロード方法はこちら
https://mizuumi17.hatenablog.com/entry/2021/02/09/082945

▶使用フォント
googlefonts / roboto
https://github.com/googlefonts/roboto
※参考※GitHubダウンロード方法はこちら
https://mizuumi17.hatenablog.com/entry/2021/02/13/061850

※画像内に有料素材等を含んでいるため、ここ以外での使用には著作権の確認が必要になります。「みんなのフォトギャラリー」から、noteのトップ画像として使用する場合は、どなたでもご自由におつかいいただけます!
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

登録したタグです。
記事作成のおやくにたてれば幸いです!
20210215
ia19200102
ロボ
ロボット
robo
Robot
INFORMATION
お知らせ
NOTICE
案内
スケジュール
予定
手助け
疑問
悩み
不思議
思案
思考
分析
解決
答え
ひらめき
スキャン
近未来
未来
テクノロジー
イラスト
フラットデザイン

お知らせ

デザインを担当しました🙌

人類が生み出した全知全能の存在は神になりうるか?
宗教学者 #島田裕巳
https://www.bks.co.jp/item/978-4-8283-0865-4
宗教の視点で語る、AI、人工知能の本です。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️


noteには「本」と「ブックデザイン」と「デザイン」のことを書いています!どうぞよろしくお願い申し上げます!