受け入れの方法とスキル 第1段階 その1
第1段階
この段階は【受け入れる段階】です。次の3つのことを同時に行います。
1 本人がやりたがる遊びをすることで、支援学級の先生との関
係作り(愛着を広げる)
注)一人に限定する 次々に人を変えない
2 「想像」と「共感」「覚えて」「すみません」で、要求の分化、言
語化
注)私の提唱している、発達に凸凹がある子どもとの関わり方
下の記事参照
3 子どもの個別の支援教育計画のための観察
注)これを元に5月に個別の支援教育計画を出す
もう一度、書いておきますが、次の設定でお話します。
「軽度発達遅滞で自閉症スペクトラムが中度の子ども」を想定して書きます。支援学級在籍の女の子で、名前は「みーちゃん」ということにしましょう。
初日の受け入れ方
① 門まで迎えに行く
4月の初日。支援学級担当の伊藤先生は、みーちゃんを門のところへ迎えに行きました。門のところで、お母さんから引き継ぐためです。
注)お母さんは、門まで。門からは、先生がお母さん代わり
と思わせることが大事。
先生「みーちゃん、おはよう」
みー「…」
先生「先生は、伊藤と言います。よろしくね。さぁ、お母さんとバイバイし
ようか?」
みーちゃんは、嫌がってお母さんに抱きつく。
注)引き継ぎが、このようにうまくいかない時もある
先生「そうか、お母さんとバイバイは嫌なんだね(「想像」「共感」)。じ
ゃ、仕方がないから、お母さんと一緒に1年1組に行こうか?それなら
いい?」」
お母さんと手を繋いでもらい出発。反対の手を左近先生が握ろうとするが、嫌がられた。
先生「そうか、先生にまだ慣れていないので、手をつなぎたくないのか
(「想像」「共感」)。でも、慣れてきたら先生ともつないでね(「覚
えて」)。」
②通常学級に到着
お母さんと左近先生と3人で、通常学級(在籍学級)である1年1組に着きました。
その2に続く
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