見出し画像

ベトナムから来たエースに聞いてみた👂~ストレス解消法編~

こんにちは!
今回の記事は #採用担当
以前の記事に登場したベトナムから来たエースに今回もインタビューしてみました🎤!!

前回の記事、「はるばる東京へ」も合わせて読んでいただければ嬉しいです


ストレスの解消方法


いきなりですが、皆さんはどうストレスを発散していますか?
ちなみに私は食べる・寝る・ホラー映画を見るの3本立てで発散しています(笑)

全国男女にアンケート調査(2022年度版)の結果を見ると
納得の結果ですね👀!!

引用元:2022年度ストレス解消法ランキンング(株式会社ビズヒッツ)

果たして弊社のエースはどう解消しているか
早速インタビューしてみました🎤

ーエースにもストレスがたまると感じる瞬間はありますか?


A:パソコンの前で長時間作業することが多いため、体力的にも精神的にも疲労を感じることがあります!

ー座りっぱなしは疲労感じますよね!!ずばりストレスの発散方法はありますか?


A:最近は、オフィスで仕事後に近くのスポーツセンターで週2~3回バトミントンをすることでストレス発散しています

ースポーツセンターについても詳しく聞きたいです👂


A:オフィスから徒歩15分の場所に浜町公園という公園があり
併設している中央区総合スポーツセンターを利用しています!

【採用担当からの補足】
個人利用だと一回300円(2023/5/17現在)
体育館だけではなくプールやトレーニングルームも完備✨
ちなみに中央区で一番大きな公園が『浜町公園』なんだとか

ーバトミントンの面白味はありますか?


A:コートに入り、ラケットを握りしめると、全てが変わります。
打つたびに感じる興奮とワクワクが湧き上がります。走り回り、ラケットを振り、チームメイトや対戦相手と競うことで、仕事の悩みやプレッシャーを忘れることができます。

健康面でのメリットもたくさんあります。
体力と柔軟性の向上。力強いスマッシュからコート内での移動で、体全体の感覚を高めることができます。また、バドミントンは筋力と反射神経を強化するのにも役立ちます。
自身がより健康になり、仕事によりチャレンジしようと心機一転できます!

【採用担当から補足】
日本に来てから体重が増加して悩んでいたエースですが
バトミントンをはじめー5キロに成功したとのこと!
見習わないとですね👏

ースポーツセンターに足繫く通う理由に、スポーツだけではなく別の理由もあるとか?


A:スポーツセンターには老若男女集まるため、バトミントンという共通の趣味を持つ人と繋がり文化交流もできますし、日本語の勉強にもなります!

日本での新しい友人もでき、スポーツを通じて打ち解けることができました。チームを組み本格的に内部の試合やトーナメントを開催し、腕を磨いている最中です!

【採用担当の補足】
ベトナムで一番に人気のスポーツはサッカーとのこと⚽
会社内にサッカーチームがあるなど人気が伺えますね!

ーリフレッシュもでき新しい友人もでき一石二鳥ですね!
 最後に一言ありますか?


A:私はバドミントンを皆さんにオススメしたいです!
文化交流だけでなく自己スキルの向上も実感しました。
IT業界限らず働く人にとって、バドミントンはストレスの解消と生活バランスを整えるスポーツだと思います!
是非バドミントンを、厳しければ簡単な運動から挑戦してみてください!



以上、エースにインタビューしてみましたが、
やはりストレスの解消法や悩みは全世界共通でしたね!

社会人になると体を動かす機会がなかなか持てないですが
エースを見習ってスポーツセンターまでいかなくとも
軽い運動を始めようと思う #採用担当 でした🏃💨

また次回、運動の効果もお伝えできば、、


この記事が参加している募集

オープン社内報

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?