記事一覧
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/84809161/rectangle_large_type_2_2cc56bef015045f7094fcbf4cec973df.png?width=800)
SHIFT INNOVATION #60 「ワークショップ(KYOTO Design Lab編6)」
SHIFT INNOVATION #59において 、「シフトイノベーション」の方法論における解決困難なコンセプトを設定することにより、認知心理学的側面および脳科学的側面における事象が…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/84595003/rectangle_large_type_2_b1bb8f06f6db3d47a104f4bbb0c84ebd.png?width=800)
SHIFT INNOVATION #59 「ワークショップ(KYOTO Design Lab編5)」
SHIFT INNOVATION #58において 、「自然発送」「強制発送」に対して、「反転発想」(「逆転発想」「表裏発想」「背反発想」)や「シフトイノベーション」の方法論による「半強…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73377470/rectangle_large_type_2_390458410649b3d51a35691a6a71ccf9.png?width=800)
SHIFT INNOVATION #54 「マインドセット3」(無意識的思考・意識的思考編)
新たなアイデアを生み出すための「SHIFT INNOVATION」の事例を紹介します。 SHIFT INNOVATION #53 「マインドセット2」(事象シフト編)において、目的を転換(再定義)…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/73103845/rectangle_large_type_2_9d08d0fd102d48956ed8048b8f5467a9.png?width=800)
SHIFT INNOVATION #53 「マインドセット2」(事象転換・事象反転編)
新たなアイデアを生み出すための「SHIFT INNOVATION」の事例を紹介します。 SHIFT INNOVATION #52 「マインドセット1」(フェーズ移行編)において、「課題発見フェーズ…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71572815/rectangle_large_type_2_fdcfddfadea47c24d1e458880b761601.png?width=800)
SHIFT INNOVATION #51 「オブザベーション3」(体系的アプローチ編)
新たなアイデアを生み出すための「SHIFT INNOVATION」の事例を紹介します。 SHIFT INNOVATION #50 「オブザベーション2」(観察的アプローチ編)において、問いを発し…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/70923310/rectangle_large_type_2_d3129575fd6a7f8333af1c788f43ca46.png?width=800)
SHIFT INNOVATION #49 「オブザベーション1」(「0」→「1」編)
新たなアイデアを生み出すための「SHIFT INNOVATION」の事例を紹介します。 SHIFT INNOVATION #48 「レコグニション3」(アート思考編)において、アーティスト(抽象芸…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/69110730/rectangle_large_type_2_7fd6c03fc6bfa1826b7cd7f102024be6.png?width=800)
SHIFT INNOVATION #47 「レコグニション2」(脳科学編)
新たなアイデアを生み出すための「SHIFT INNOVATION」の事例を紹介します。 SHIFT INNOVATION #46 「レコグニション1」(認知心理学編)において、「洞察問題解決」と…
ずらして、ひねって、妄想するDESIGN #1 「はじめに」
【はじめに】 デザイン思考がビジネスに役立つものであると注目されるようになり久しいですが、ワークショップをはじめ、書籍を読んだものの、デザイン思考というものに対するモヤモヤ感が拭えないという方が多いのではないでしょうか。
ビジネスにデザイン思考が必要であることはわかりました。デザイン思考はマインドセットが重要であることはわかりました。デザイン思考のメソッドはわかりました。
しかし、いざ、実
SHIFT INNOVATION #52 「マインドセット1」(フェーズ移行編)
新たなアイデアを生み出すための「SHIFT INNOVATION」の事例を紹介します。
デザイン思考においては、人間中心設計に基づく「課題解決」に有効であると言われており、アート思考においては、アーティスト自身の探究心による独自の解釈に基づく「課題発見」に有効であると言われています。
一般的には、課題のフェーズに関して、「課題発見フェーズ」と「課題解決フェーズ」に区分していますが、シフト
SHIFT INNOVATION #48 「レコグニション3」(アート思考編)
新たなアイデアを生み出すための「SHIFT INNOVATION」の事例を紹介します。
デザイン思考においては、人間中心設計に基づく思考が重要であり、アート思考においては、アーティスト自身の探究心に基づく独自の解釈が重要であると言われています。
特に、環境の変化が激しく、不確実性の高い現在においては、デザイン思考に基づく、顧客が望むようなプロダクトやサービスではなく、アート思考に基づく
SHIFT INNOVATION #46 「レコグニション1」(認知心理学編)
新たなアイデアを生み出すための「SHIFT INNOVATION」の事例を紹介します。
今回は、認知心理学の領域において「ひらめき」を導くための思考プロセスを説明する「洞察問題解決」に関して、紹介することとします。
「洞察問題解決」においては、問題解決に失敗した経験を繰り返すことによって、手詰まりの状態であるインバスに陥ることとなります。
そして、問題解決に失敗した経験を蓄積した