見出し画像

家事はマインドフルネス

お掃除している時って頭の中に色々浮かびませんか?

先ほど、床掃除とお風呂掃除・洗面所を掃除した。なんだかずっと頭の中に言葉が出てきた。その今のことをここに記そうとしているが、きっと違うものが出来上がるんだろうな。
『iPhone watch』がいいよという知り合いもいる。
もう、音声の時代だよ...と。

まあ、そうかもねという具合に思ってはいたが、確かに...と実感を持って思うようになった。こんな掃除をしている状況の時、手は離せない。そんな時に、watchに話しかける。記憶してくれる。かつ、文字起こしもしてくれる(evernoteだったかな。わたしは一向に使いこなせていないアプリの1つ、evernote)

いまはまだそこまで必要性を感じていないので、あとはその時が来るのと、お財布と自分との問いかけ、です。
ああ、今PCでタイプしている時点で、先ほどまで頭に浮かんでいたことがすっかり忘れてしまっている。なんてことだ(とほほ)

生き急ぐことはない
生き急がすに歩むには、目の前の1つ1つに身をかけて行うのが
一番効率が良い。
意外と、あれやってこれやって....と頭の中でタスク管理できているつもりでも、意外とできていない事って多くないですか。

座っている時間も勿体無いなんて思う方もいるかもしれないが、実はそちらの方が時間がかかってしまっていたんだろうなと、最近気づく。

一度、すっと落ち着き、茶でも飲み、あれとこれと...と紙に書き出す。
そして優先順位をつける。
それから、やり出した方がなかなか時間管理できて終えられていることが多い現実。
一回、紙に書くって一手間なんだけど、それをする事によってさくさくっとことが運ぶ。

あなたはこれを、どう思う??
ぜひ、実践してみてください。

(頭に浮かんだこと、1つは書き出せかな...)

#エッセイ #掃除 #家事 #マインドフルネス #mindfullness #時間  # 時間管理 #頭の中 #整理 #一手間 #紙に書く #優先順位 #すっきり #日記 #日々のこと #思い浮かんだこと




noteへ掲載する記事のための活動費・noteクリエイターへのサポートへ回させていただきます。