見出し画像

データで見る映画鑑賞中のエキサイト!

どうも!じきどらむです!

映画を観ていると派手なアクションに興奮したり、スリリングな展開に手に汗を握る事がよくありませんか?

私は映画中によくエキサイトしてしまうのでこの気持ちがよく分かるのですが、今回はこのエキサイトにまつわる説を書いていきます!


エキサイトのレベル

画像4

映画を観ている時のエキサイト数値を明確にする為に、実際に映画を鑑賞している人の心拍数などを調査する実験をしました!

すると「映画を観ることが人の心臓に与える負荷は、軽い運動に匹敵する」ことが判明しました。下記に詳細を書いていきます!


調査方法

画像5

この問題を研究する為に立ち上がったのはユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンの神経科学者ジョセフ・デヴリン氏らの研究チームでした。

彼らは多国籍映画会社Vue Cinemasの出資により、映画鑑賞が人体にもたらす影響を調べる実験を正式に行いました!


実験方法

実験の参加者77人のうち51人を実験グループとし、心拍数や体温などを計測するセンサーを身に付けた状態で映画館に行かせました。

画像3

2019年に公開された実写版映画『アラジン』を鑑賞してもらい、残る26人には、同様にセンサーを付けた状態で小説を読んでもらいました。

反対にも同様の実験をし、両グループの身体データを測定しまとめたのちに、データを比較したところ結果が判明しました!

映画を観た参加者らの心臓は軽度の運動に相当する心拍数を記録していたことが判明し、ピーク時には最大心拍数の40~80%に達していました。

研究チームは「参加者の心臓は、上映時間約2時間のうち平均して40分間ほど『健康的な心臓ゾーン』に達していたと発表しました。

これは負荷としては非常に軽いモノですが、早歩きなどの低強度な有酸素運動に匹敵し、脂肪を燃焼させるのに役立ちます」とコメントしました。


実験結果

画像6

また、研究チームは映画を鑑賞する事は体だけではなく精神的にもポジティブな影響を与えることを発見しました!

実験グループの参加者に実施したアンケートの結果、55%の参加者が視聴により高揚感を得るとともに…

画像6

「心の癒やしになる」と感じていたとのこと。また、45%の参加者が「映画鑑賞後に元気づけられた」と答えました!

さらに、映画を視聴した参加者の45%が「元気を貰ったのと同時に超越的な体験をした」と回答したとともに…

画像6

参加者の4分の3にあたる75%が「ほかのことを忘れて完全に没頭してしまった」と感想を述べました!

この結果を見てデヴリン氏は「集中力と注意力を維持する能力は、精神的な回復力を身に付ける上で重要な役割を果たす」と言いました。

そして「映画館での体験は、注意力を持続させ、必要な時に集中力を発揮する能力を養う助けとなるでしょう」と話しました。


まとめ

今回の結果を見て純粋に感じた事は、映画館で映画を観て興奮している人って意外と少ないんだなと素直に驚きました。

映画を観る事は「必要な時に集中力を発揮できる能力を養う」という事を聞けたので今回の記事をまとめられて大満足です!

最後まで見てくれてありがとうございます(*^^*)
以上、じきどらむでした!


参考データ(PDF)


#エキサイト #映画研究 #映画レビュー #レンレポ #大学生 #新作映画 #推薦映画 #映画は味方 #映画 #映画感想 #コンテンツ会議 #noto感想 #熟成下書き

この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,582件

#コンテンツ会議

30,785件

最後までお読み頂き誠にありがとうございます! これからも映画の魅力やレビューを毎日全力で発信していくので、フォローやサポートの方をしていただけると嬉しいです。 今後も全力で映画業界を盛り上げて行きますので宜しくお願い致します!