見出し画像

「ミルク」を飲む映画での「ミルク」が表す真の意味とは…!

どうも!じきどらむです!

映画を観ていると映画のキャラクターの仕草や特徴に影響される人はいませんか?私は毎度影響を受けてしまう人間です(笑)

特徴の一つに我々の生活に身近な存在が登場しているとより影響を受けやすくなりますよね。そして何故それを愛用するのか気になりませんか?

色々な存在がありますが「ミルク」を飲んでいるシーンを観たことがあるでしょうか?思い出してみると様々なキャラが飲んでる印象を得ます。

という訳で今回は「ミルク」を飲む映画の「ミルク」が表す意味を具体的にまとめていきたいと思います。最後までよろしくお願い致します!


「ミルク」で思い浮かべるもの

画像1

まず初めに「ミルク」と聞いたときあなたは何を思い浮かべますか?基本的には「幼さ」や「純白」を思い浮かべるのではないでしょうか?

実際生まれたばかりの赤ん坊が飲んでいたり学校給食で出た牛乳のように子供の成長に必要な栄養素がたっぷり入ったものがミルク(牛乳)です。


映画での「ミルク」の意味

画像2

『キャッチミーイフユーキャン』では詐欺師役のレオナルド・ディカプリオが「16歳らしさ」を出すためCAに「ミルク」を頼むシーンがあります。

彼は若さを強調する為に「ミルク」を頼みました。また『時計仕掛けのオレンジ』でもティーンエイジャーたちが「ミルク」を飲みます。

画像3

彼らが「ミルク」を飲むことで狂気的で残忍な行為が全て子供の手によって行われたという意味を我々に思わせます。

『スポンジボブ』では魚たちが「おれはタフガイだ!朝食にミルクを飲まなかったんだぜ!」と威張るシーンがあります。

画像4

朝に「ミルク」を飲まないことで「男らしさ」を強調出来ます。先程までの「子供を意味する」と逆の意味を持つことが出来ました。

この時点で「ミルク」は二つの意味を持つことが出来ましたが、まだまだ色々な意味を表すことができます! 

画像6

 ジェームズ・ディーンがミルク瓶を飲むシーンがある『理由なき反抗』では「ミルク」が主人公の葛藤をうまく表わすことに一役買っています。

また『ホーム・アローン』で主人公のケビンが栄養豊富な「ミルク」をぶちまけるシーンは母親の愛情不足を象徴しているとも言えるのです。

画像6

また『レオン』で冷徹な殺し屋が子供らしい飲み物である「ミルク」を飲むことで面白いなとか可愛らしいなという感情を持ちますよね。

画像7

アルフレッド・ヒッチコック監督の映画『断崖』では「ミルクにが入っているのではないか」と観客に思わせるシーンがあります。

画像8

わざわざ毒殺の飲料に「ミルク」を選ぶことでウイスキーやワインでは感じない不気味さを演出することに成功しています。

この手の手法は他にもあり『イングロリアスバスターズ』でハンスランダ親衛隊大佐が「ミルク」を飲みながら脅迫を行なうシーンも同じです。

画像9

「ミルク」を使って不気味さや恐ろしさを強調しています。本当に様々な意味を感じさせる存在ですね。

「ミルク」は子ども時代の無邪気さを連想させながらも、現実的な“力の象徴”として映画に登場していると言えます。

画像12

『マッドマックス 怒りのデス・ロード』では、物資が不足した世界で一部の人だけが飲めるミルクとして、「人間の母乳」が登場します。

画像12

『マッドマックス 怒りのデスロード』では“液体”がとても重要です。女性は母乳を絞られ男性は血液を抜かれ民衆は水を規制されています。

画像13

そのすべての“液体”を支配しているのが悪役イモータン・ジョーです。ジョーの家系は多くが筋骨隆々な男性に育っています。

画像14

つまり栄養豊富な「母乳」は強さを象徴している訳です。ミルクで国を制する事も強さを証明する事もできてしまうのです。


まとめ


画像11

いかがでしたでしょうか?「ミルク」は手にした登場人物の強さや心情を演出することができます。全てをまとめると下記の様になります。

「ミルク」で表現出来るモノ
・子供らしさ
・男らしさ
・葛藤
・愛情
・ユーモア
・不気味さ
・脅迫
・恐ろしさ
・力の象徴
・強さ


「ミルク」というたった一つの存在で10個の表現が出来てしまいました。探せばもっともっと違う意味もあるかもしれません。

今後映画を見ていて「ミルク」が登場したときは一体どんな意味が込められているのか考えてみると面白い新しい発見が出来るかもしれません。

最後まで見てくれてありがとうございます(*^^*)
以上、じきどらむでした!



#ミルク #映画記事 #映画レビュー #レンレポ #大学生 #新作映画 #推薦映画 #映画は味方 #映画 #映画感想 #コンテンツ会議 #noto感想 #熟成下書き


この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,586件

#コンテンツ会議

30,784件

最後までお読み頂き誠にありがとうございます! これからも映画の魅力やレビューを毎日全力で発信していくので、フォローやサポートの方をしていただけると嬉しいです。 今後も全力で映画業界を盛り上げて行きますので宜しくお願い致します!