ストレスをゲームに!

#やさしさにふれて

生きていくうえで世の中には多くのつらいことがあります。

しかし、そのつらいことの多くは基本的には乗り越えなければなりません。

私も中学生のときにいじめられた経験があり、当時は非常につらい思いをしてきました。

しかし私自身、そのつらい過去を乗り越えることができ、そのおかげで精神力も思考力も以前とは比べ物にならないくらい強くなりました。

では、その中で私がやってみて大きな効果が見込めた、メンタル強化への心理的アプローチを一つ皆様にお伝えいたします。

それは、ラディカルアクセプタンスという心理的アプローチです。

具体的に述べますと、過去を受け入れることで、ストレス負荷を軽くしたり、ストレスについての考え方を変えることによって、結果的にメンタルが強くなるということです。

今回は、そのラディカルアクセプタンスの中の一つ「非断定」という、心理的アプローチを皆様にお伝えしていきます。

これは、物事に対して白か黒かなど二分法で考えるのではなく、ストレスレベルを数値化して考えようということです。

仮に、大好きだった恋人がいたとして、最悪の振られ方をして、皆様にすごいストレスが襲ってきたとします。

そこで、もう駄目だ耐えられない、、つらい、、しんどい、、などと考えず、客観的に見て、今のストレスレベルは100点満点中(100が自殺するレベルだと仮定する場合)70点くらいだな、、80点くらいだな、、と考えることにより、前向きに物事を見れて、立ち直りも早くなれます。

さらに、日常的にストレス指標をメモすることによって、大きなストレスを感じた時、過去のメモを見ることで、「この時ほどではないな、、このくらいの点数なら過去にも体験したし乗り越えられるな、、」と、より客観的に見れるようになり、レジリエンス力も強化されます。
そして、数値化したことで、乗り越えた時に達成感も味わえ、ゲーム感覚でストレスを乗り越えることができるようになります。

この方法を使うことで私はストレスに対しての向き合い方も大きく変化し、様々なストレスを乗り越えることができるようになりました。

皆様もぜひ一度試してみてください。