見出し画像

穷则思变ーー人生の替え時と、暗闇のトンネル

(1471字・この記事を読む所要時間:約3分 ※1分あたり400字で計算)

【穷则思变】

ピンイン:qióng zé sī biàn
意味:追い込まれ、切羽詰まれば何とか現状を変えようと思うようになること。

『人生の替え時と、暗闇のトンネル』

 今までの人生において、私はいくつもの「ターニングポイント」を経てきたが、いつも決まって一連の出来事が相次いで起こっていた。


 私はこれらの現象をまとめて「人生の替え時」と呼んでいるが、前兆としてはまず

 「もうこれ以上吸収すべきものがない」

という感覚が出てくることだ。


 いま身を置いている環境から、自分を根本的に成長させる要素を見出せなくなる。
 多かれ少なかれ何かしらを学んだとしても、結局当たり障りのない認知が増えていくだけで、本質的には足踏みのまま。

 目標というものを一応設定し、取り敢えずは頑張り続けるものの、「その先」のイメージが全く湧かない。

 惰性に任せて動き続けている、そんな感じだ。


 このような無気力な状態に突入し潮時になると、次は何かしら「事件」が起こる。

 例えばー-

 家庭の事情で引っ越しをしなければならなくなったり、
 自分の生活で大きな役割を果たしていたキーパーソンと、突如別れなければならなかったり、
 予想外の展開で、今まで築き上げた全てが壊され、一からやり直せざるを得なくなったり。


 自分の意志とは無関係に、強制的に次のステージへの扉が現れる。

 まるで見えない力が、「変えよう、新しくなろう」と働きかけてくるようだ。


 しばらくの間は、未知の世界に怯えて、なかなか扉を開こうとしない。

 「現状維持でも、工夫次第で惰性から抜けられる術があるはず」と、あれこれ模索し、なんとか今の環境に留まろうと手を尽くす。


 でもこれが面白い程失敗する

 何をやっても、いくらチャレンジしても、上手くいかないのだ。

 そこでようやく、自分が行くべき道は扉の向こうにあることを認め、渋々と腰を上げる。


 扉を押し開けると、まず目に入るのが真っ暗なトンネルだ。

 何も見えない、道しるべもない。

 そんな寒くて不気味で、寂しいトンネルを抜けてようやく新世界にたどり着けるのだが、この過程が途轍もなく苦痛なのだ。


 一歩踏み出すと、もう引き返しようがない。
 「なんで扉を開けちゃったんだろう」と、無数の後悔との闘いが始まる。

 どこまでたどり着いたのかも知らない。
 目的地まで後どれぐらい残っているのかも分からない。


 でも進むしかない。

 進むことだけが、トンネルを抜け出す唯一の方法なのだ。


 遠くまで歩けば歩くほど、未練がのしかかって身体がどんどん重くなる。
 心が空っぽになるのはとても悲しい。けれども、きっぱり過去を振り解かなければ窒息してしまう。

 もつれた全てを切って、捨てて、けじめをつけて。
 絶対に後戻りはしないと、決意を固めて。

 そうしていくうちに、何かへの期待が生まれて、駆け足になってー-


 ある日、とっくのとうに「新世界」に辿り着いたことにやっと気付く


 トンネルの中で自分が生まれ変わっていて、「新世界」で活躍するのにふさわしい器に練られていたことも知る。

 全ては、新しい人生を迎えるのに必要不可欠な過程だったのだと悟る。


 私はこれまで何回もの「ターニングポイント」を迎えてきた。

 相変わらず扉が出現すると怯えてしまうし、可能であればトンネルの中には入りたくない。

 でも今はもう、昔ほど躊躇しなくなった。
 「人生の替え時」が来たと分かれば、迷わず扉を開くようになった。


 怖がっても良い。
 でも決して後悔をしてはいけない。

 悲しくても良い。
 でも決して未来を期待するのを止めてはならない。


 この2つの掟をしっかり持つこと。

 そうすれば、何度でも生まれ変わることが出来る。


 新しい私になって、生きていける。

📚そもそも「恐怖」無しで進んだところで、成長も無いのでは?


この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿