見出し画像

Tips #3:大切にしてはいけない「日常」がある

休日の朝は、いつものように早起きした後ーー

いつもはゆっくりとれない朝食をじっくり味わい、
いつもはぼんやりと眺められない朝日に浸かり、
いつもは考え事でいっぱいの頭を空っぽにしている。

そんな「非日常」を送っている。

何気ない日々って意外と贅沢品。

【生き方のコツ💬】

(520字・この記事を読む所要時間:約1分 ※1分あたり400字で計算)

 「日常」とは何だろうと、時々思うことがある。
 そして恐らくそれはーー

・いつも過ごしている生活パターンで、意識しなくても勝手に身体が動く暮らし方

・イベントごとのような特別感をあまり感じない、淡々とした日々

・代り映えしない、退屈と感じるも、どこか安心感を覚えるお決まりの一日の流れ


のことを言っているのではないかと考えてみたりする。


 何気ない日常こそ、大事にすべきだという。
但し、全ての「日常」が良いものとは限らない。

お決まりパターンからくる生温い安心感は、時々人の感覚を麻痺させることもある。

 今のまま続けば崩壊につながろうとも、あがき、抜け出す力でさえ失わせる程に。


 会社の仕事に忙殺される日々を「日常」としていた私は、ある週末の日、温かく穏やかに過ごす、そんな時間を「非日常」だと感じてしまった。

 その瞬間、「ああ、このままではダメだ」と思ったのである。

 十分に休憩を取り、ちゃんとした食事をし、リラックスした状態で一日を過ごす。
これらは決して「非日常」な「贅沢品」であってはならないと思ったのだ。


 何気ない日常こそ、大事にすべき。
 加えて、本当に大事にすべくは、私が本来あるべき姿、自然体でいられる、そんな優しく健康的な「日常」でなければならないのだ。

📚理想な「日常」、ありますか?

↓↓↓🐈たけねこさんの四字熟語エッセイ集はこちらから!↓↓↓

↑今ならKindle Unlimitedで読めます!↑


この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿