見出し画像

共感ライティングは説得させずに納得させる

セールスライティングという分野があります。
要するに、物やサービスを買って欲しい時に書くコピーライティングですね。

大体典型的なパターンはこんな感じです。

P)Problem - 問題を提起する
コロナ時代、先行きは更に見えなくなってきましたよね。あなたも日々それを実感しているはずです。

A)Agitation - 問題を炙り出し、あおりたてる。

このままじゃ、生活もヤバい。家族を養っていくこともできない、どうしよう。そこから目をそらしてませんか。

So)Solution - 解決策の提示と証拠
そんなあなたにオススメなのが、一日10分、ぽちぽちとクリックするだけで誰でも楽に月に20万円稼げてしまうSNSテクニックです。実際に受講生の中には20万どころか月収100万円を越えた方がいっぱいいらっしゃいます。

N)Narrow down - 限定、緊急、絞込み。
貴重なノウハウのため、あまり広まってしまうと効果がなくなります。そこで限定100名の方にこのノウハウを販売します。現在すでに82名の方に販売済みですのであと18セットで販売終了です。

A)Action - 行動
自分の現在の不安から抜け出したかったら今すぐ、行動してみて下さい。行動しなかったら何事も始まりません。いつもそれで後悔していませんか。そんな人生とはもうおさらばして明るくコロナ時代を乗り切りましょう。

「PASONAの法則」で書いてみました。

はっきり言って、余計なお世話だ!と言いたくなりますが(笑)、心が弱っているときにはつい、手を出してしまう可能性も否定できません。

これはかなり露骨な【説得型】ライティングですね。

これではだめです。

心から納得してもらう【納得型】ライティングは、人にやさしいです。

結局納得型ライティングでないと、口コミも広がりませんし、いわゆる売り切ったら逃げる。売り逃げパターンです。
指針衛生上良くないですよね、これで儲けても。

ライティングを勉強するなら、古いタイプの【説得型】ライティングを教えてくれる先生ではなく、新しい、人に優しい【説得型】ライティングを教えてくれる先生を見つけましょう!

ちなみにネットにあるセールスライティングのほとんど99%は古い【説得型】ライティングです。

#文章
#文章術
#文章力
#文章講座
#文章が好き
#コピーライティング
#ライティング
#ライティングスキル
#マーケティング
#マーケティング戦略
#マーケティングのすすめ
#セールスコピー
#セールスライティング
#セールスプロモーション
#起業
#起業家
#起業支援
#起業準備
#起業したい
#マーケティング戦略
#マーケティング初心者
#webマーケティング
#snsマーケティング
#マーケティングのすすめ
#副業で稼ぐ
#副業生活
#副業ビジネス
#副業初心者向け
#オンライン講師
#こうしーず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?