見出し画像

不測の事態の乗り越え方

石鹸づくりで不測の事態が!?



久々のおうち石鹸づくり。

今日は、シャクヤクエキス入りの、メロンの香りの石鹸。

シャクヤクには、美白効果等があるそう。

これからの季節にピッタリです。



最近、小学生の娘が一緒にやるようになり、かなりの量を作るようになったので、今日は初の1/2バッチでトライ。

※石鹸づくりは、大抵オイルの総量500g前後で作ることが多く、それを1バッチと言います。1/2バッチは、オイル総量約250g前後。

ただ…やはりオイル総量が少ないだけあって、かなり難しいです。

普段なら、20分前後混ぜるのですが、今日は5分くらいで既にトレースが出始め、焦りました。


で、慌てて着色、型に流し込んだのですが…

やっぱり、最後の方は生地が硬くなってしまい、表面のデザインがモコモコと立体的に。

もう少し平らになる予定でした……🤣


まぁ、こういった予測不可能な事態が起こるのって、人生ではよくあることですよね…...


そんな時、あなたはどうされますか?


・オロオロ困る
・泣く
・怒る
・イライラする
・キレる
・冷静を装う
・必死に何をすべきかを考える
・・・

色々あると思います 笑


実は私の場合、まず深呼吸します。

今日の場合は、まず息を吐いている間に、状況を見渡し、あ、これはもう当初のデザインを諦め、簡易的なものにしてさっさと型に流し込もう、と判断しました。

で、何とか形にすることができました。


これ…恥ずかしながら、以前の私だったら、どう考えても、慌てるばかりでできなかったのです。

で、失敗して、イライラする……笑

もう、目に浮かぶようで、笑えます。


でも、実際、人生においてこんな場面って少なくないと思うのですね。

こんな時、まず落ち着いて深呼吸する、って実はとても大切なのです。


なぜ、落ち着いて深呼吸ができたのか??


私は、ヨガをやり始めて、約20年程になります。

だから、普段の呼吸も、かなり少ないです。電車に乗っている時、一度、家族から『あんた1分に6回しか呼吸してないけど大丈夫!?』と言われたことがある程。

それは、集中していたりなどして、極端に少ない時ではありますが、実際普段の呼吸も、長く、深い方だと思います。


呼吸は、私たち人間が、自分の意思で自律神経に働きかけられる、唯一の方法。

長く、深い呼吸は、副交感神経を刺激し、気持ちを落ち着け、ストレスを緩和し、冷静な自分に導いてくれます。


不足の事態が起きた際、人は驚き、焦り、一瞬強いストレス状態を作ります。

そんな精神状態で次の決断をしても、結果は知れています。


その時、落ち着いて深呼吸が出来たら。

ただ、深く息を吐いて吸う、ただそれだけのことができたら。


随分、次の決断が変わって来ます。

視野が広がるので、選択肢が広がり、その時、最善とは言えなくても、少なくとも『悔い泣き選択』ができるのでは、と思うのです。


深呼吸が無意識にできるようになると、日常生活におけるストレスを自然に緩和し、生きるのが楽になります。


私と一緒に、無意識に深呼吸ができるようになる、そんな習慣を作りませんか?

Youtube ( 月・火・木・金の朝8時20分~10分間の朝ヨガやってます)
Twitter(個人レッスンのご用命はTwitterDMからお願いします)
ピンタレスト(1分間の短いヨガ動画・レッスンチラ見はこちらから)
10分ヨガ動画プレゼント(今だけ。完全無料でもらえます)





この記事が参加している募集

💖よろしければ、サポートお願いします💖 とっても励みになります✨🤩✨ 頂いたサポートは、日々の活動費に大切に使わせていただきます❣❣