見出し画像

人に気を使い過ぎて疲れちゃうあなたへ☆5分でできるYogaレシピ

Yogaレシピでは、所要時間約5分で、お悩みが解決できる、簡単なヨガのメニューをご紹介しています。
あなたに合ったレシピを見つけてください。

※きく💖Yogaレシピは、毎週水曜日更新!


人に気を遣い過ぎて、疲れちゃうあなたのYogaレシピ


気遣いができるって、素晴らしいことです。

相手の気持ちを思いやり、予想して先に行動したり、程よく同意したり、共感したり。

共に過ごす相手が気持ちよく居られるために、様々な演出ができるあなたは、相手想いの本当に素敵な方です。

でも、それが行き過ぎてしまい、本来の自分自身を蚊帳の外においてまで相手を尊重しすぎてしまったら……

どっと疲れてしまいますよね。


実は私も、ほんの数年前まで、人と会うと心の底から疲れてしまう人でした。

お仕事だけじゃなく、友人でもそう。

特に、1対1で会うとなると、辛い……

特に気を遣っている自覚はありませんでしたし、その場は楽しいのです。

が、笑顔でさようならを言ったあと、原因不明の頭痛に悩まされ、夕方になると横にならないと辛いくらいのだるくなってしまうことも。


そう。人に気を遣えるあなたは、あなた自身が思っている以上に、頑張られているのです。


そんな頑張るあなたが、「人に気を遣える」という今のすばらしさを少しでも気持ちよく発揮できるように、書きました。

このYogaレシピで、5分間。

どんな時でも、誰を前にしても、あなたが自然体のあなたそのもので居られる土台を作りましょ。


ポーズ紹介:ダヌラ・アーサナ


【サンスクリットでは...】

・ダヌラ:弓の意味。手が弓の弦の役割で、ちょうど張りこんだ弓の形に似ているから。


効果:脊椎の柔軟性向上、コミュニケーション力・自己表現力向上


このポーズは、背骨を大きく反らせることで、喉までしっかり開きます。

ヨガでは、背骨に沿ってスシュムナーと言われる大きな生命エネルギーの経路があると考えられています。

背骨がしなやかな柔軟性を持っていと、やはり生命エネルギーも活性化するそうです。

また、背骨は、物理的にも体の中心ですから、柔らかに動く方が過ごしやすいのも、事実です。


家事や子育て、事務作業や読書、運転など、日常生活では何かと前にかがむ姿勢の多い現代人の生活ですから、たまには反対側に思い切り反ってみることで、背骨の柔軟性アップを図りましょう。


なぜ、このポーズがコミュニケーション力・自己表現力向上につながるの?


大きく背骨を反らせるこのポーズは、喉がしっかりと開きます。

実はヨガでは、この喉の部分に第5番目のチャクラがあると考えられています。


【チャクラとは…】
スシュムナー(背骨に沿った、生命エネルギーの大きな通り道。幹線道路のようなもの)上に存在すると言われている、7つのエネルギーの駅のようなもの。ハブ的なもの、と考えても。

喉の部分に当たる、第5チャクラは、自己表現やコミュニケーションに関連するとされています。

このチャクラが活性化すると、人とのコミュニケーションが上手に取れるようになる、創造性豊かに自分自身を表現することで、生きやすさにつながるとされています。



人に気を遣い過ぎて疲れてしまうあなたは、相手に気を遣うあまり、『あなた自身の好きなあなた』で居ることよりも、『相手が気に入ってくれるあなた』で居ることを心がけてしまっているかもしれません。

『相手が気に入ってくれるあなた』であるあまり、思った以上に言いたいことが言えていなかったり、やりたいようにふるまえていなかったりするかもしれません。


このポーズは、喉を開くことで第5チャクラを活性化し、本来のあなた自身が表現したいことを、自由に表現する手助けをしてくれると思いますよ。


やり方:うつ伏せで手で足を持ち、背中を反らせる


①うつ伏せにねる
②膝を曲げ、右手で右足首、左手で左足首を掴む
 ※足首に届かない方は、つま先でもOK!
③上半身は何もせず、両膝を伸ばそうとしていく
④足に引っ張られて上半身が上がったら自然に天井を見て5呼吸



ちょっと余裕が出てきたら...


呼吸に合わせて、ゆらゆらとゆりかごみたいに揺れてみましょう。

揺れる自分を楽しむことで、心の余裕が生れます。

ぜひ、そのままのあなたが素晴らしい存在であることを、思い出してくださいね。

※この時、首は力を抜いて、自然にしておきましょう。力を入れると首が凝ってしまいますから。


BGMについて


落ち着いた中に、少し心にツンと響く音が含まれているようなこの曲。

目を閉じて、そのままのあなたで十分に素晴らしいことを思い出しましょう。

『共に過ごす相手が好きと言ってくれる自分』よりも、『あなた自身が好きな自分』を優先させる後押しをしてくれますよ。

アロマについて


【フランキンセンス】
エッセンシャルオイルの王様と言われるこの香り。『満ち足りた幸福感』を感じさせてくれます。あなたは、そのままで素晴らしい。その事実を思い出させてくれますよ。

【ペパーミント】
おなじみのすっきり爽やかな香り。喉の不快症状の緩和にも良いそうですよ。


最後に


人に気を遣えるあなたは、本当に素晴らしい人です。

だからこそ、自分らしく在ることを、自分で自分に許してあげてくださいね。

そのままで、素晴らしいのです。


そんなあなたのすばらしさを、ヨガを通して、私と一緒に、磨いていきませんか?

最新のレッスンスケジュールはこちらです☟


マンツーマン(パーソナル)レッスンも承っております。
誰にも知られず、コッソリやりたい方はこちらから☟


私について☟



サイトマップ(このサイトの全記事をまとめております)
無料体験レッスン受付中!(こちらからどうぞ)
サイトマップ(このnoteの全記事一覧:随時更新中)
Youtube ( 月・火・木・金の朝8時20分~10分間の朝ヨガやってます)
Twitter(子育て中のママの心と体が軽くなるつぶやき)
LINE公式(お仕事依頼など私へのご連絡はこちらから)
ピンタレスト(楽しく更新。絶賛爆伸び中。)
オープンチャット・ヨガ初心者のための『基本のきくヨガ』


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

💖よろしければ、サポートお願いします💖 とっても励みになります✨🤩✨ 頂いたサポートは、日々の活動費に大切に使わせていただきます❣❣