見出し画像

職場のガス抜きの話😁

<おじさんDX Vol266>

全くおすすめしない話ですが、職場におけるガス抜きは必要と思う私です。これが仕事にどう繋がるのかは別としても、1人で仕事をしているのではありませんから、周囲の存在は必要なのです。

✅ガス抜き

俗物である私ですので、不平不満や愚痴の一つや二つはあります。さすがにこの年齢になると周囲に気付かれないように演技が出来ますが、そうは言っても自分が通って来た道です。


スタッフも大なり小なり、不平不満や愚痴の一つでもあるでしょう。

ちなみに、私は愚痴を聞くのが嫌いではありません

愚痴を聞く事は、愚痴を言う人を肯定する事に繋がるのではないかという懸念も考えられますが、あくまでも言っている内容が「愚痴」なのか「意見」なのか「批判」なのかは、話を聞いてみないと分らないのです。

ガス抜きとは、時にこうした不平不満や愚痴を聞く姿勢を持つことです。


✅完璧な会社や職場、上司や人間は居ない

これが現実。

考えても見てください...。


「私のような平凡なおっさん」が、管理職をしているのです😁

世の中全てが、何もかも割り切りが出来るように出来ていません。個性があり価値観も違いますし、傾向はあっても全てが、ピッタリ当てはまらないことは多いのではないでしょうか。

個人的に完璧や絶対は「殆ど無い」と思っています。

✅こうするべき
✅ああするべき
✅こうであるべき

そうは知っていても、なかなか出来ないことですし出来ていません😁


✅不完全だから面白い。
✅永遠に完成しない。
✅「出来た!」と思ったら、まだまだ先がある。

ある時代では理想と思えた事が「時間の経過につれ課題が出て来る」ということを繰り返しているので、そこには完成と言う文字がないと思っています。


✅癒しになる

不平不満や愚痴を言う人というのは「聞いて欲しい」のです。

✅「構って欲しいだけ」
✅「自己承認が強い」

と言う見解もありますが、本当にそれだけなのでしょうか。


殆どが他愛もない話かも知れませんが、その中には「こうした感じ方をするんだな...」「こういう見方もあるんだな...」と言う話もあります。

✅聞き手側が、端から先入観を持っていると、何も得られません。


モヤモヤ、心の暗部や奥底からこうした事を吐き出す効果は、吐き出すだけ吐き出せ
ば、多少スッキリするようです。

ガス抜きは、周囲から癒しになるという評価も受けています。綺麗ごとだけでは、なかなか上手くいかないのも「人間ならでは」と思うのです。


そんな、おじさんの話でした。


この記事が参加している募集

🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。