見出し画像

【油断=死】

私は運送会社に勤務し、安全教育や事故処理等の仕事をしています。
そして、悲惨な交通事故をゼロにしたいと思い投稿しています。

今回は、「危機感」をテーマに書きたいと思います。

運転中、危機感がないと、防衛本能は働きません。

では、どのようにすれば・・・?

危険感受性が失われ、相手から危険に飛び込んでくる時代、もはや交通戦争と言っても過言ではありません。

ですから私は、人・自転車・バイク・車など、動くもの全てを、ある意味「敵」とみなし、当たったら終わりだと考え運転しています。

そうすると、周りを警戒するようになるので、相手と距離を置く運転に変わり、急な飛び出し等にも対応できるようになります。

自分に近づくもの=危険

この感覚になると、少しの事でもブレーキに足がいき、死角(見えない所)にも目を向ける努力をするようになります。

それと、交通戦争の中を無事に生き抜くためには
【危機感=生】
【油断=死】

これを常に忘れないことが重要です。

例えば、前から歩いて来た人に、すれ違いざまに、いきなりパンチを打たれたら、かわすことができませんが、打ってくると思えば、かわすことができます。

要は心の準備をして運転するか、しないかの違いです。

でもこれが、いざという時、クルマ社会では【生か死】に結びつきます。

歩行者からドライバーまでの全ての人が、お互い危機感を持って行動することができれば、必ず交通事故は撲滅できます。

その日がくるまで

「ネバーギブアップ!!」

事故に遭わない・起こさない 自分自身の作り方 PART24



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?