見出し画像

フェデリコ・フェリーニ監督『甘い生活』イタリア、夜の享楽


<作品情報>

イタリアの巨匠フェデリコ・フェリーニの代表作の1つで、ゴシップ紙の記者の目を通し、1950年代後半の退廃したローマ上流社会を絢爛に描いた作品。作家を夢見てローマにやって来た青年マルチェロは、現在はゴシップ紙の記者として享楽的な日々を送っていた。彼はナイトクラブで出会った大富豪の娘と一夜を過ごし、取材したハリウッド女優と狂宴を繰り広げる。そんなある日、友人家族を訪ねたマルチェロは安らぎに満ちた彼らの生活を羨むが、友人は子どもを道連れに無理心中してしまう。絶望感に苛まれたマルチェロは、狂乱の渦へと身を投じていく。主演のマルチェロ・マストロヤンニは本作で一躍世界的スターの座へ駆け上がった。第13回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞。1960年製作・公開。フェリーニ生誕100年を記念した「生誕100年フェデリコ・フェリーニ映画祭」(2020年7月31日~8月20日=東京・YEBISU GARDEN CINEMAほか)で4Kデジタルリマスター版が上映。

1960年製作/174分/イタリア・フランス合作
原題:La dolce vita
配給:コピアポア・フィルム
劇場公開日:2020年7月31日

その他の公開日:1960年9月20日(日本初公開)

https://eiga.com/movie/42127/

<作品評価>

65点(100点満点)
オススメ度 ★★★☆☆

<短評>

上村
フェデリコ・フェリーニの代表作として名高い作品でありますが、あまり好きではありませんでした。
記者の男がローマを彷徨い歩くという、話もあってないようなもの。
インパクト重視といいますが、そこまで好みの画もなく、ただただ流し見しただけになってしまいました。
やはりフェリーニは苦手です…

吉原
ゴシップ記者である主人公から見た世界の話。3時間の長尺の中で様々なシーケンスが入り混じっていて、それぞれが非常に独立性を持っているのでオムニバス形式の映画とも言えるのかも知れません。
華やかなセレブリティのゴシップを扱っているという職業的性質と主人公の日常が共に描かれることで、彼の心情やその変化がより立体的になっているので「フェリーニは人を描くのに長けてる」という印象を本作から抱きました。
一度に多くを理解することは非常に難しい作品ではありますが、内容が非常に興味深く、何回も観ることでより味わい深くなる作品だと思います。

<おわりに>

 フェリーニの代表作とも言える本作、みる時期や年によってハマれるかどうかが変わってきそうですね。

<私たちについて>

 映画好き4人による「全部みる」プロジェクトは、映画の可能性を信じ、何かを達成したいという思いで集まったものです。詳しくは↓


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?