『西参道シネマ』ブログ by zelphis(ゼルファイス)

zelphis(ゼルファイス)は、映像制作、映画ライターなどの経験のある男性です。『西参道シネマ』ブログへようこそ。いろんな映画に関する感想をUP。5本程度は無料公開。あとは有料。50本をまとめたマガジン「アーカイブス」(500円)がお得です。
固定された記事

「午前十時の映画祭」作品リストアップ

「午前十時の映画祭」において上映されてきた作品を、あいうえお順に並べてみました。2010年から2022年(予定)まで。 論議はあるにせよ、映画を観る際のひとつの指標とな…

『ミッション:インポッシブル2』 バイクチェイスのシーンは圧巻。ジョン・ウーの前に運動方程式は成立しない。

評価 ☆☆☆ あらすじ 製薬会社の研究員であるネコルヴィッチ博士は「ディミトリ」という相手に「20時間以内にアトランタへ行くから同行してもらいたい」というビデオメ…

『世界の涯てに』 死者の魂が帰っていく場所とは? ケリー・チャンと金城武がいい。

評価 ☆ あらすじ 中国返還前の香港。不治の病と診断された裕福な家庭の若い女性、ケリーは、ある日、何でも探すという便利屋の若い男性チュンに出会った。ケリーはもう…

『ディナーラッシュ』 サントラはないがラテン音楽が素晴らしい。レストランのリアルな裏側。

評価 ☆☆ あらすじ ニューヨークの有名レストラン『ジジーノ』。人気店ではあるものの、オーナーのルイスは引退しようとしていた。親友であるエンリケと相談してリタイ…

『武士の家計簿』 ユニークな内容だが、森田監督はこの映画を撮りたくなかったのでは?

評価 ☆ あらすじ 江戸末期、加賀藩の金沢城算用場にぱちぱちとそろばんの音が響いていた。算用とは会計を司るという意味。加賀百万石には大勢の算用者を抱えていたが大…

『遠野物語』 映画化できただけでも素晴らしい。年を経るほどに輝きを増していく作品でもある。

評価 ☆☆ あらすじ 明治三十七年、岩手県の南部に位置する遠野郷。土地の豪農である佐々木家にあって、ひとり娘である小夜は今日、十六歳の誕生日を迎える。寺ではオシ…