見出し画像

耳に残るのは君の言葉

「今、天才子役より早く泣ける自信ある」

別れた後、最初にもらったLINE。
悲しいのに、思わずクスッとしてしまったことを覚えている。

二人が違う道を歩くことになって、もう3年が経つけど。
今でも、君のくれた言葉を簡単に思い出せる。

「君は、私には勿体無いぐらいの彼氏だよ。
 君の愚痴、友達に一回も言ったことないもん」

そんな飾り気のない褒め言葉が、すごく嬉しかった。

思い返してみれば、君のくれる言葉に秘められた優しさとセンスが大好きだった。

人を褒める時の優しい言葉も、キレキレの悪口やツッコミも。
初めて思いが通じ合った日に話したことも、別れの言葉も。
全部すぐに取り出せるように、記憶の上の方の階層にしまってある。

見た目がタイプの人や、服のセンスがおしゃれだと思う人はこれまでもいたけど。
言葉のセンスが好きだと思ったのは、もしかしたら君だけだったかもしれない。

別れて2年ぐらいした後、僕には新しい恋人ができた。
新しい街にも慣れたし、仕事もそつなくこなしている。
人生を、そこそこ順調に歩んでいるつもりだ。

だけど、時折。
無性に君の言葉が欲しくなる時がある。

「君の良いところは、私が一番知ってるよ。
 だから、そのままでいいんだよ」

飾り気がないのに丁寧で、優しくて。
僕を包み込んで、勇気づけてくれる君の言葉が。

もう二度と会えなくても、多分僕は生涯君のくれた言葉を忘れないだろう。

僕の言葉も、やがて誰かを癒すようなものになれば良いと思う。

君からもらった言葉を、君に返すことはもうできないけど。その分、誰かの心に残る言葉を紡ぎたい。
そんな気持ちを、耳に残る君の言葉がくれたんだよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?