見出し画像

ヘアワックスで振り返る人生。

社会人になって、改めてヘアスタイリングの重要性を認識した気がする。

髪型って、人のイメージを変えますよね。
僕は何回か転職していますが、結構職種に合わせて髪型を変えたりしています。
で、その都度使用するスタイリング剤も変わっているわけです。

今回の記事では、使っていたスタイリング剤と共に当時の髪型や流行、人に与えていた印象を振り返っていきたいと思います。
かなり私的な記事ですけど、スタイリング剤のレビューにもなるんじゃないかということで。

2003年 ギャツビー スタイリングソリッド ウルトラホールド

画像1

製品名と写真探すのにめっちゃ苦労しました。笑

多分、僕が人生で初めて買ったヘアワックスです。
当時13歳。

当時は本当何の変哲もないショートヘアだったんですけど、周りが使ってるしとりあえずつけとけ、みたいな感じで。笑

自ら望んでスタイリングしていたというより、周りに取り残されないように使ってた感じでしたね。


2005年 ナカノ スタイリングワックス

画像2

パッケージが思春期の頃と変わっていなくて安心する。笑

この頃高校生だったんですが、周りではめちゃくちゃアシンメトリーが流行って。
堂本剛のアシメにみんな憧れていた気がします。
校則もあるので、前髪だけアシメとか流行ってましたね。

で、市販のギャツビーやUNOよりサロン専売品がいいぞという噂が立ち。
みんなロフトや東急ハンズに行ってナカノワックスを買っていました。

僕はアシメがあんまり好きじゃなかったので普通のショートでしたが、赤パッケージのちょっとハード目のやつをよく買ってましたね。


2006年 クスタ クールドクレイ

画像3

廃盤になっちゃったんですね、これ。
もう使ってないのに何故かショックです。笑

高校生の頃は赤西・亀梨・山Pのバブルで襟足跳ねさせM字バングは大流行してたんですけど。当時の僕は太っててメガネだったんで激烈に似合わなくて…もっと短くしてることが多かったですね。今も昔も流行りに乗れてねえな。

僕、髪質が相当の猫っ毛なんですよね。
よく言えばサラサラなんですけど、どんなにスタイリングしても髪型が地下鉄の風や電車内の扇風機ですぐ崩れるのが悩みで。
ナカノのようなファイバー系ワックスは伸びがいいんですけど重いので、あまり軟毛には向かないんですよね。

そんな頃に出会ったのがこいつでした。
質感も匂いも粘土みたいなんですけど、凄まじいホールド力で。
短い時はそのまま、髪が伸びたらジェルとか水を混ぜて使っていた気がします。
シャンプーしても全然落ちなくて困ったけど。笑


2008年 ミルボン プレジュームワックス7

画像4

当時通ってた美容室で紹介してもらったスタイリング剤。
クリーム系で伸びが良いテクスチャがどんなスタイルにも馴染む上、パッケージも可愛くてしばらくハマりました。

気に入ってた割には案外使用期間が短かったな。
当時は手に入りづらかったのかな?

ヘアスタイル的には、当時の僕は金髪でした。
所謂大学デビューってやつです。失敗しましたけど。


2009年 トリエ ウェーブフォーム6

画像5

大学2年になって、初めてパーマをかけたんですよね。
その時に使っていたスタイリング剤がこちら。

強めのパーマをかけるとすごくスタイリングが楽で、こいつを馴染ませるだけで簡単に動きが出てくれた。ついでに香りも良かった気がします。

当時は「コード・ブルー」「ブザー・ビート」の山Pとか「メイちゃんの執事」の佐藤健や水嶋ヒロとか、みんな強めのパーマをかけていて。そういうスタイルが流行っていた記憶。
彼らの影響を受けた結果、僕は強いパーマをかけ過ぎてあだ名が「捨て犬」になりました。


2011年 ギャツビー ムービングラバー

画像6

これ、今も現行で販売してるのすごくない?

ずっーと性能に優れるサロン専売ワックスを使っていたのになぜこのタイミングで市販のスタイリング剤に戻したかというと、大きかったのは「大学生活」と「就職活動」

友達の家に泊まったり、就活で移動した先で髪を整えることが増えて。
そうなると、持ち運びに優れていてどこでも手に入るっていうのがすごく楽だったんですよね。
このタイプは、コンビニで小容量のものが売っていてバッグに入れるのが便利なんですよね。


2013年 アリミノ スパイスシスターズ フリーズワックス

画像7

就職し、初めての一人暮らしを始めた頃です。
このワックス自体は高校の時に一回流行ってて、その頃に一度使っていたんですが。なんか社会人になってたまたま手に入れた時に青リンゴっぽい香りにドハマりまして。笑

フレッシャーズは一応短髪だろうということで社会人になって数ヶ月間はかなりショートヘアだったので、パキッと固まるこいつが使い心地良かったんですよね。


2015〜2017年 ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス

画像8

これ、控えめにいって神ワックスだと思っています。
たまたま僕の髪質に合っていただけかもしれませんが。

ツヤ感とホールド力のバランスが絶妙。
いやらしくない程度にツヤが出て束感を作ってくれるのに、固まり過ぎない。

25歳頃の僕は調子こいて伸ばした髪に強めのパーマをかけていて、その1年後に転職し営業職になった際にバッサリ髪を切ったんですが。
こいつはどんな髪型であっても使えるという万能選手っぷりを発揮してくれました。

パッケージもレゴブロックみたいで可愛いしドラッグストアとかにも売ってて手に入りやすいので、出張先にスタイリング剤忘れた時はいまだに時々買います。


2018年 アリミノ フリーズキープグリース

画像9

転職して営業の頃よりはルールが緩くなったので、髪型をハード目のパーマやセンターパートに変えて。
その直後によく使っていたのがこいつでした。

初めてジェルに近いようなテクスチャのスタイリング剤を使ったんですが、とにかくキープ力が高くウェットな質感が長続きする。
ただその反面、めちゃくちゃ早く固まるので失敗すると修正が効かないという難点もあって。

使いこなすのは大変だけど切れ味抜群という、「ONE PIECE」のゾロが使ってる三代鬼徹みたいなやつです。


2020年〜 エヌドット オム シアクリーム

画像10

現在の僕の愛機がこいつ。
スタイリングの仕上がりはアリミノ フリーズキープグリースからウェットさを抜いてナチュラルにしたような感じ。

テクスチャはクリーム状で伸びが良く、フリーズキープグリースよりシャンプーで落としやすい。
ヘアスタイル自体は2018年の頃とあんまり変わってないんですけど、頭皮のケアと年齢的にあんまりウェットなのもどうかなと思ってこいつにスタイリング剤を変えまして。

土日とかでたまに少しウェットな質感にして遊びたいなーと思った時は、同じエヌドットのジェルバームを混ぜて使っています。

画像11

こいつは単体使いだとちょっと操作性が弱いんですが、混ぜるといい感じ。


いかがでしたでしょうか。
皆さんが使っていたスタイリング剤は入っていましたか?

思い出のスタイリング剤がある方はぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?