見出し画像

気持ちの糸が切れなかったのは、見てくれる人がいるから。

この間も書きましたが、1100日以上続けていたnoteの毎日更新を途絶えさせてしまいました。

事情はあるので仕方ないと言えばそれまでなんですが、これまでかなり無理のある状況でも何とか継続してしまったので、途絶えてしまったことは結構ショックでした。

ポジティブモンスターと言われる僕にも、仕事が辛い時やプライベートか辛い時はあります。でも、どんな状態でも一日一回の更新は続けてきた。
それが途切れちゃうっていうのは、やっぱ勿体無いですよね。

反面、良かったのは「毎日note途切れちゃったから、もういいや」ではなく、「やば、途切れちゃった。また今日から頑張ろう」と思えたこと。

これは、僕のモチベーションが『毎日投稿を継続する』ことだけではなかったからだと思います。
続けることだけが目的になっちゃうと、途切れた瞬間どうでもよくなっちゃいますからね。笑

なんですぐに「また今日から頑張ろう」と思えたかと言うと。
やっぱり、いつもスキをつけてくださったりコメントをくださる方がいるからなんですよね。

これまで、僕はnoteを自分のためにやっていこうと思っていました。
そうしないと、読んでくれる人がいなくなってしまった時に続けるモチベがなくなっちゃうから。

読んでもらうことを期待しながら続けると、読んでくれる人がいなくなると心が折れてしまうかもしれない。
だから、心のどこかで予防線を張っていたんですね。

でも、やっぱり人に何かを伝えたいから僕はnoteをやっている訳で。
実際、読んでもらえていることがモチベーションになっていたから今回もすぐにnoteに戻ることができた。

知らず知らずのうちに、僕はフォロワーさんに助けられていて、大きな力を頂いていた訳ですね。
それに気付かなかったこれまでの自分を助走つけて殴りたい。

ということで、これからも自分のため、そしてそれ以上に読んでくださる皆さんのために毎日noteを継続していこうと思います。

あ、別に『絶対に読んでくれーっ!』って圧をかけているわけではありません。笑
ただ、やっぱり読んでもらえるのは嬉しいな、っていう。
そういうシンプルな気づきがあったので、記事にしてみた次第です。

文章って、書き手と読み手がいてこそ初めて価値を持つんですよね。
そのことを忘れず、今後もnoteを続けていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?