見出し画像

身体も心も、きっと傷ついて強くなる

非筋トレ勢の皆様。
筋肉って、どうやったら成長するのかご存知でしょうか。

正解は、”超回復”と言われる現象の積み重ねです。
激しいトレーニングや運動をすると、一度筋肉は破壊されます。この時起こるのが筋肉痛です。
そして、筋肉は再生するときに元より少しだけ大きく、強くなります。
この現象が”超回復”と言われるもの。

トレーニングによって筋肉を刺激し、破壊する。
その度に筋肉は少しずつ強く、大きくなっていく。
スクラップ&ビルドを繰り返し、身体は強くなっていくんですね。

最近、これって身体だけじゃなく心も一緒だなって思うんです。

友達と喧嘩したり。
クラスに馴染めなかったり。
部活の試合で負けたり。
失恋したり。
仕事で失敗したり。

生きていると、必ず何かをきっかけに心が傷つきます。
何歳になろうとどんな人生を歩もうと、それは絶対に避けられない。

それでも、僕らは立ち上がらきゃいけない。
辛くて学校を変えたり、仕事を変えたりする人もいるかもしれないけど。
どの道、最後は似た環境には飛び込んでいかないといけなくて。
辛いからって逃げ切ることは中々できないんですよね。

でも、心は傷つくことで少しずつ強くなります。
33歳の僕は、何を言われてもそう簡単には傷つきません。
…まあ、33歳にもなってこんなこと言われるんかいという情けなさに襲われることはありますけど。

まあ、何が言いたいかと言うと。
心も身体も、傷ついてこそ強くなるんだと思います。
傷つくことは怖いしイヤだけど、あんまりビビらずに。
日々前に進む気持ちを忘れないでいたいなと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?