見出し画像

誰かのために生きるのか、自分のために生きるのか

誰かのために生きることができる人って、とても素敵だと思う。

自分よりも大事な存在のためには何事も厭わない、そんな無償の愛って中々ない。

僕の友人にも家族がいる奴が増えてきて。
きっと彼らは、自分より大事なものがあるんだなーと思う。
そういう人って、僕から見てもカッコよく見えるものである。

でも、僕は「自分のために生きる」ことを徹底できる人もそれはそれでカッコ良いと思う。

トレーニング仲間の仲間に、誰よりも能力が高いのにストイックな人がいる。
彼は仕事では会社を経営していて、それでいて親切で誰にでも優しい。おまけにイケメンである。
そんな彼だけど、一切恋人を作ろうとしない。

多分死ぬほどモテるはずなのに、何故だろう。
理由を聞くと、彼はこう答えてくれた。

「今の自分がやりたいことはそれじゃない」

恋人ができると、食事制限も思いっきりはできない。
トレーニングの予定に都合をつけるのも少し難しくなる。

彼は、一日一食しか食べない。
空腹時は、良質な栄養素を含んだ果物のみを口にする。
トレーニングは必ず週2日に1回。
質も量も、おそろしく優れたもので。
人に合わせた生活をしているとできない内容だ。

彼は言う。

「身体が動くうちは、夢を追いたい。
 自分のために生きたい」

僕は、自分より一つ年下の彼を尊敬している。
正々堂々と「自分のために生きている」と宣言できる彼を。

よくよく考えたら、「誰かのために生きている」人もそれが自分にとって価値があるからそう生きているわけで。
そういう意味では、誰しもが「自分のために生きている」のかもしれない。

だから、僕には誰かのために生きている人も、自分のために生きている人もみんな等しくカッコ良く思える。

大切なのは、どうやって生きるかであって。
何のために生きるのかは、大きな意味を持たないのかもしれない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?