見出し画像

根っからの服バカとそうでない人の差

最近それについて考えていました。

というのも、最近noteを含めSNSでよく「外に出る機会が減ったから服を買うことが減った」という投稿をよく見かけて。

これ、めちゃくちゃ合理的なことだと思うんです。
そもそも人に見られる機会自体が減ってるんだから、見た目の印象を向上させる服を購入することの優先順位は下がるでしょうと。

ところがですね。
僕の場合、服を買う数がコロナ禍前より増えているんですよね。
確かに外出頻度は大きく減っているはずなのに、どうして。

それは多分、人にどう見られたいかと言うより自分が何を着たいかという自己満足の世界に入り込んでしまっているからだと思うんです。

僕は元々自分のルックスに自信があるわけでもないので、自分がカッコ良い服を着た姿を他人に見せたいという願望自体があまりなくて。
(単純だからたまにオシャレって言われるとめちゃくちゃ嬉しいけど)

極論、人と会わなかろうが外に出なかろうが家の中で気に入った服を見て、着て、コーディネートを組むだけで充分。
それでコンビニとかポストまで行ければ万々歳、というような考えなんですよ。

ただ、だからって「俺は純粋な服好きだ!モテるためにオシャレするやつはクソだ!」なんて言う気は毛頭なく。
人と会わないんだから新しい服を買う優先順位が減るって主張はその通りで、僕も違うことにお金を使いたいぐらいなんですよ。

でも、僕は友達と会えなかったり外出を自粛していたりするとついつい服の通販サイト見てしまう。
で、「あれも欲しい/これも欲しい/全部欲しい/もっともっと欲しい」というブルーハーツ状態に入ってしまう。

服以上に何か見るものがあれば気が逸れるんだろうか。
誰かお金のかからない趣味を教えて欲しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?