見出し画像

はじめて4年、改めて自分のnoteを振り返る〜前編〜

noteを始めて丸4年。
海外出張で途切れた日もありますがほぼ毎日更新を継続、これまで書いた記事は約1700記事。
皆様、いつも読んで頂いてありがとうございます。

一記事平均800ぐらいだとしても、書いた文字数は136万文字。
文庫本一冊で10万文字ぐらいらしいので、僕は13冊ぐらい本を書いたことになります
そう考えると、まだ少ないのかな。

ちなみに、現在のビュー数は111万に到達しました。
noteのビュー数はタイムラインに表示された数らしいので厳密に読まれた数とは違うんですけど、それでもこの数字は嬉しくなるよね。

5年目に入ったということで、自分の歴史をこれまで書いた記事と共に振り返っていきたいと思います。

一番最初に投稿した記事:2020年8月24日

今読むと、想像を絶する暗さ。
30歳にもなってこの根暗感はないよ君、と一声かけたくなる。人間4年あれば変わるなぁ。
でもまあ、読み返すと自分の変化が分かって中々おもろい記事です。

一番スキが多い記事:2021年11月22日

自己紹介に固定している記事を除くと、これが一番スキ数が多い。
3年近くこれを抜けていないのがちょっと悔しかったりもするんですけど、やっぱ学生時代の恋とかって共感されやすいんだろうなと思います。


一番コメントが多い記事:2022年12月5日

確認して、「え、これなの?」ってなりました。笑
まあ、当時の話題性とドラマの衣装という珍しい着眼点がウケたのかもしれない。
あとは、単に目黒蓮氏の人気に乗っかっただけという説もあります。

直近一年で一番スキが多い記事:2023年12月5日

奇しくも、「silent」の記事からちょうど一年後の投稿。みんな大好きスタバ関連の記事。
個人的にも結構こういう体験系の記事は好きなので、割とお気に入りだったりします。
ちなみに、直近一年で一番コメントが多い記事もこれでした。


直近一年で一番ビュー数が多い記事:2023年7月13日

投稿から1年以上経ってるんですが、直近一年のビュー数をダッシュボードで確認したらダントツ1位(16,400ビュー)でした。みんな別れについて考え過ぎだろ。
ビュー数の割にはスキが少ないところも何だかリアル
です。

次回は、4年の間に書いた記事で個人的にお気に入りなものをいくつか紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?