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公益通報者保護法の重要性とハラスメント通報窓口サービスの役割
公益通報者保護法は、企業や組織内で不正や違反が発生した際に通報者が報告を行いやすくするとともに、その通報者を法的に保護する法律です。この法律の目的は、通報者が不正行為を報告した際に報復や不当な扱いを受けることを防ぎ、社会全体の透明性と公正性を確保し、企業の持続可能な発展を支援することにあります。
内部通報窓口サービスは、この法律に基づいて設けられる重要な手段の一つです。組織内で不正行為や倫理的
内部通報制度の導入状況とその効果
企業における内部通報窓口の設置は、従業員や関係者が法令違反や不正行為を報告するための重要な手段です。最近の調査によると、内部通報制度の導入状況とその効果について、さまざまな興味深い結果が得られました。
1. 内部通報制度の導入状況
調査結果によると、従業員数300人超の事業者の92%が内部通報制度を「導入している」と回答しており、従業員数300人以下の事業者でも47%が制度を導入しています。特