見出し画像

夏の広島(尾道編)



『夏の広島』と題して昨年旅行でいった広島のオススメスポットを写真付きで紹介しています。
今回は「尾道編」です。

ちなみに「宮島・広島編」はこちらから↓


前回の記事でも書いたんですが、広島には昨年の8月に行きました。
自分が住んでいる東北も夏になればかなり暑くなるので、広島もさほど変わらないだろうと思っていたんですが、予想は大外れ。
立ってるだけでも汗が出るそんな真夏日の広島、特に今回紹介する尾道がマジでキツかった、、、。

尾道は海を背にして山があり、その山に街が広がっています。
なので基本的にはその山を登らないといけません。
かつ、どこも傾斜が結構きついため真夏の尾道は過酷でした。

今回はそんな尾道で行ったお店、場所を写真とともにずらーっとおさらい。
どこもオススメの場所なので是非尾道旅行の参考にしてみてくださいね。


商店街|お店の名前が入った照明
パン屋 航路
ONOMICHI U2
U2 店舗前
中華そば つたふじ本店
中華そば
LOG
LOG


行く前までは個人的には勝手に綺麗な観光地を想像していましたが、良い意味で反対でした。
昔ながらの商店街やアーケードが残り、シャッター街になっている訳でもなく、昔ながらのお店もありながら新しくできたお店も並んでいたり。
なんとなく、他にはあまりないような街でした。
商店街にあるお店の目の前には、そのお店の名前が入った照明が吊り下がっているのが可愛かったです。


『パン屋航路』
友人に広島に行く前に教えてもらったパン屋さん。
店内にはいろんな種類のパンがずらり。
パンが並んでいる部屋の奥には実際に仕込んでいるキッチンがあり、そこから出来立てのパンのいい匂いが流れ込む。
この日の宿が少し離れたところにあり、旅の途中だったこともあり沢山は買えませんでしたがどれも全部美味しそうでした。


『ONOMICHI U2』
パッと見た瞬間「おしゃれなデカい倉庫がある」という印象。
中に入るともっとおしゃれでした。
倉庫は昔のままを維持しつつ、中はレストランやショップ、サイクルショップ、そしてホテルまで。
調べたところ、特にサイクリングの人たちには間違いないスポットだそう。

自分は自転車に乗らないためあまり気にしていなかったんですが、そういえば広島では自転車に乗っている人が多いなと気づきました。
それもそのはず。
「しまなみ街道」は広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約60kmの自動車専用道路があるみたい。
実際に車でしまなみ街道を通った時、自転車に乗って気持ちよさそうに橋を漕いで渡っている人たちが沢山いました。
サイクリングに興味がない僕も惹かれるくらい、気持ちよさそうでした。


『中顔そば つたふじ本店』
僕はラーメンが大好きです。
そんな僕にとって尾道ラーメンは欠かせません。

店内は厨房を囲うようにカウンター席のみ。
見るからに美味しそうなラーメン作るでしょ、という感じのおじいさんが厨房に。
スープは器ギリギリまで、なみなみに注がれていました。
味は背脂がたっぷり入った醤油ベースの魚介系。
脂っこいのかな、と思ってましたがすごくあっさり。
背脂のおかげかスープが結構熱く、食べ終わるまで冷めずに食べ切れました。
あとレンゲがなかったのでスープを飲む時は直で。
麺も具も美味しかったけど、やっぱりスープが美味しかった。


『LOG』
尾道のいちばんのお目当てでしたLOGへ。
今回の旅で宿泊することは叶いませんでしたが、日中はカフェへ。
夜はディナーを予約して。
少し大人の時間をゆっくり過ごすことができました。
次行く時は必ず泊まりたい場所。

”暦に沿って暮らす。
土地の恵みを無駄なくいただく。
日々の暮らしの中でできることを、自分たちの手でやってみる。
LOGはそんな暮らしの豊かさを探る場所でありプロジェクトです。”



最後に。
尾道には上まで登れるロープウェイがあり、頂上には展望台が。
そこから見渡せる景色がすごく良かったです。
山、海、そして街。
島々へ出航する船も頻繁に出入りしていて地元では見れない景色に感動しました。
天気が良いと、なお気持ちがいいと思います。
オススメです。

尾道は至る所に猫がいます


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?