マガジンのカバー画像

マーケティング&ブランディングトレース

2
運営しているクリエイター

記事一覧

トレンドを追い風に、想定外のターゲットにウケた「こだわり酒場のレモンサワー」

トレンドを追い風に、想定外のターゲットにウケた「こだわり酒場のレモンサワー」

昨今のレモンサワーブームを牽引するブランド、サントリーの「こだわり酒場のレモンサワー」について、ブランディングトレースを実践。

今回は、商品開発当初には想定されていなかった層に、商品が受け入れられ人気になったことが面白いと思った。
何が正解なのかは、市場が教えてくれるんだなぁと思わされた。

昨今のレモンサワーブームとは?昨今では、若年層を中心にレモンサワーがブームになっている。
若者の酒離れと

もっとみる
ターゲット年齢の戦略的高年齢化とTwitterUGC促進が得意な『ほろよい』

ターゲット年齢の戦略的高年齢化とTwitterUGC促進が得意な『ほろよい』

「人生で初めて友人と飲んだお酒がほろよい。」
「ほろよいなら楽しくお酒を飲める。」

このブランドとは、そんな出会い方をしている人も多いのではないだろうか。

私もお酒を飲み始めた当初、全然お酒は強くなかったけれど、ほろよいなら美味しく飲めたし、友人との会話も楽しむことができたと記憶しています。

アルコール度数が低いことに加えて、果実感のある味で飲みやすく、缶のデザインが可愛く、店頭に並んでいる

もっとみる