見出し画像

noteを無理して続けない。

【412日目】

書きたいけど時間がない。
書きたいけどネタがない。

……そもそも書く気がわいてこない。芸人じゃないんだから毎日ネタなんか降ってわいてくるかっ。

実は内心無理やりnoteを書いていませんか?

もちろん私もそんなときがあります。


今私はKindle2冊目執筆中。
行きつ戻りつ不器用な自分に辟易しつつ
進めています。
みんなよりキャパシティが低め、体力なし。
なのに完璧主義でまじめすぎる私。
すぐ低空飛行になりがちです。


Kindle書きながら、noteも更新する。
どちらもやりたいことなのに、バランスが
取れない。ましてや家庭もライフワークも
待っている。容赦ない。

24時間は待ったなしです。





では続けるための工夫を考えてみましょう。

やる気にならんくてもできるようになるためには仕組みをつくることやで



例えば、こんなこと。

*400文字note
負担なく書ける文量しか書かない。
原稿用紙1枚分。
ここまでで大体400字。

*10分note
10分しかnoteに向き合わない。

*ぼちぼち、ほぼ毎日note
頻度をゆるくする。連続更新にはならないけど、継続していることに変わりはない。

*つぶやき投稿
noteはそんな手もある。そんな日もある。写真やイラストを添えて。

量、時間、頻度。

何より大事なのはしくみと、
それをすると決めること。


工夫すれば、毎日じゃなくても
書く習慣は手に入れられます。

書くのに割けるエネルギーも時間も人によって違うから、
無理しないで続けられるように。


私は特に執筆に集中したいときは
400文字noteと10分noteで
毎日投稿を続けていきます。


明日も、書く。




ここまでお読みいただきありがとうございました。

本日のマガジンはこちら。

ついでに記事もおひとつ、つまんで。


Xもやっています。お気軽にフォローくださいませ♪

X https://twitter.com/yuzu_mitsuketa

はじめての電子書籍はこちら。
発達障害のあるママだけでなく、心が疲れやすく生きづらいママにも
ぜひおくりたい本です。


あなたの毎日の中にゆるくかるく過ごせる時間を。発達障害当事者であり、シングルマザー、ワーママでもあるわたし。だからこそ伝えられるものを発信しています。

ぜひ明日もあなたにお会いしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?