見出し画像

眠れぬ夜の妄想キッチン。きのう何食べた?再現レシピ〜シロさんのりんごのキャラメル煮〜

ドラマ「きのう何食べた?」が好きだ。

自立した男性二人が同棲し
恋愛におけるパワーバランスの
シーソーをしながら
互いを尊重し合って
生きていく姿にこころから癒されるのだ。


ワタシは時々
物語の世界に入り込んで
寂しさを癒すという癖(へき)がある。


傍(はた)から見たら、けっこうかわいそうなやつ
かも知れん。(   ´∀`)ハハハ

だけど、生きていくために
身に付けたスキルなのですん。

無理に好きでもない人とつるむより快適ですしね。


自分で自分を満たせるって素敵じゃないですか?


今回、そんな妄想癖を惜しみなく発揮して
深夜の台所に立った。

なぜ深夜なのかと言うと、
妄想の天敵、「雑音」を排除するためと、

ラスボスおかんが、寝てからでないと
台所に立たせてもらえないからだ。


今回は、「シロさんのりんごのキャラメル煮」を
作るぞ♪♪

幸いほとんど家にあるもので作れるので
ワタシは、りんごだけを買いに年末のスーパーへ。

レシピはこちら

頭の中に流れるは、「タカラヤ」のテーマ。
(テレビドラマはナカムラヤだけど、劇場版はタカラヤだからね)

気分は仕事のストレスをスーパーの買い物で発散させるシロさんである。


そして、23時。

母が自室に入るふすまの音を合図に
ワタシは、台所へゴー!

エプロンを付けたらAirPodsの
ノイズキャンセリングをON!

何食べプレイリストを再生♪♪

さっそく、りんごを切って

砂糖を煮つめたものと
一緒に煮る。

台所から聞こえてくる音や香りって
なんでこんなにも、癒されるんでしょうねぇ。

優しく優しく丁寧な手仕事。

心がこもったお料理は美味しい。




りんごがしなしなになったところで
火を止めて、
粗熱をとって冷蔵庫へ。

満足♪満足♪

朝食が、楽しみすぎる!




あつあつのトーストに
急いでりんごとアイスを乗せて♡

一度目は、映画と同じく、バニラアイスをトッピング♪♪

二度目は、ラムレーズンのアイスでいただいた。

ラムレーズンにすると、一気に大人の味だ♡
ウットリ

好みは分かれるかもだけど、ラムレーズン
オススメ!


せっかくなので、冷凍パイシートで
りんごの三角パイも焼いた。
(形がアレしちゃったんで写真ないけどw)

そして、この妄想キッチンの一二を争う
こだわりは、マグカップだったりして♡

(左)ケンジ
(右)シロさん
波佐見焼のマグカップ

公式で販売されていると知って、直ぐに取り寄せた(*^^*)

マグカップシロさんversionはこちらから。

マグカップケンジversionはこちらから。


これで「何食べごっこ」は、完璧💯💮


心安らぐ盛大な
妄想おままごとキッチン♪♪

また、やろぉ〜♪♪
(……というか、不定期開催しておるw)


いつも、スキやいいねをありがとうございます!
写真も使っていただき、感謝感激です!

花小麦
(photo by 花小麦)

この記事が参加している募集

#やってみた

36,964件

#再現してみた

1,774件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?