芋出し画像

2021.8.5 今日の音🧘‍♂玠の自分ず向き合い、玠の自分で衚珟する

おはようございたす、小沢䜑倪です。
今朝から瞑想をやっおみるこずにしたした。
実は以前も数日間やろうずしたこずがあるのですが、なんだか続かず、あっさり蟞めおしたっおいたんです。このnoteが自分を芋぀めアりトプットする時間ずしお機胜しおいたからです。
今ももちろんそうなのですが、最近は段々ず意識を自分の倖にも向けるようになっおきたした。

「読んでくれた人の心を揺らす蚀葉を玡ぎたい」

そういう想いが僕の䞭で芜生え出しおいたす。
昚日、“自己衚珟” ãšã„う蚀葉に぀いお考えおみたした。

今幎に入っおから、僕はnoteの毎日投皿を始めたした。なんやかんや玆䜙曲折あっお、今日で217日目みたいです。
人生で5回ぐらい日蚘を曞くこずに挑戊し、芋事に党お倱敗しおきた僕が、なぜかnoteは続いおいたす。䞍思議です。

ここたでずっず、「続けるため」にnoteを曞いおきたした。誰のためでもなく自分がnoteを曞くために、曞くこずを習慣づけるためにやっおきたした。
ただただプラむド高くおカッコ付けたがりで、䞍噚甚で玠盎になれない自分を、䞋手くそなりに衚珟しようず詊みおきたした。曞き終えお投皿したあず、奜きになれる文章ずあんたり奜みじゃない文章がありたした。
そんなムラだらけの毎日の投皿を、1月1日から欠かさず読んでくれおいる、僕にずっお倧切な人がいたす。その人は毎日䞀蚀感想を送っおくれたす。どうやら僕が「あんたりだなあ」ず思う文章を曞いた時の方が、その人は良いなあず思うそうです。䞍思議です。
だけどこれが、ずっおも倧切で倧きな指暙なんじゃないかず思っおいたす。

僕の䞭にはいろんな僕がいたす。
その䞭の䞀人、時には耇数人で、このnoteを毎日曞いおいたす。
カッコ぀けたがりの僕がいたす。この子が僕の䞭でずっおも倧きな存圚なのです。ずっずずっず、これたでずっず、この子が倖に出お生きおきたので、それは圓たり前だよなあず思いたす。
だけど、僕の蚘事を毎日読んでくれる圌女が「奜きだなあ」っお蚀っおくれる蚘事は、たいおいこの子が䌑んでいるずきのものです。䞍噚甚で、正盎な自分がぐちゃぐちゃな心の䞭の蚀葉を曞き出しおいたす。
党然敎った文章にはなっおねえなあ、っお埌から読んで思うんですけど、だけど、これが良いみたいなんです。「スキ」をもらえる数にもそれは反映されおいる気がしたす。

今たで隠そう隠そうずしおきた䞍噚甚で玠盎な自分。圌は意倖ず“噚甚” ãªã‚“じゃないっお今朝、瞑想を終えお曞き始めお思いたした。
もうなんか、久しぶりに思い぀いた蚀葉をそのたたアりトプットしおるのでよくわかんないですけど、話したくなったんで曞きたすね。

僕はHSPの気質がありたす。結構匷めです。HSS型HSEずいうのに分類されたす。

小䞭高生時代は、呚囲の様子ばかり気にしお、自分らしさのカケラも出せないような人間でした。HSPずいう気質でそれに拍車がかかり、ずヌっず胃の痛みず闘っおいたした。
现かく蚀うなれば、HSS型HSEです。
倖亀型の刺激远求タむプ。
繊现なくせに刺激を求めお果敢に立ち向かっおめっちゃ疲れる人です😅
自らハヌドモヌドでスタヌトしおコテンパンにやられるや぀です笑
党文はこちら👇

今だっお、ベランダの近くの電柱に鳩が飛んできお、音で気づいお、手を止めおがヌっずその鳩を芋぀めおいたした。そんな僕が呚りを気にしお埓順に生きるために栌奜を぀けおいたのは、ごく自然なこずだったのかもしれたせん。
圌は䜕も悪くないし、匕っ蟌み思案な玠盎な自分も悪くありたせん。
だけど、もう僕は今、自分で自分の道を切り拓いお進んでいくフェヌズに入っおいたす。僕の生きる道、生きた足跡が誰かの䜕かになるぐらいには歩いおきおいたす。

今こそ、ずっず静かにしおいた僕の䞭の僕が、いろんなこずをやっおいくタむミングなのかもしれたせん。

話を戻したす。
「自己衚珟」ずは、自分の内偎にあるものを䜕らかの圢で倖偎に出すこずです。
衚珟方法に泚目されがちですが、自己を衚珟する方法は無限にあるず思っおいたす。
自己、本圓の自分。自然な状態の己。
衚珟方法ではなく、倧切なのは「真の自分」の方なんだろうなず思いたす。

理想を远いかけすぎるず、そこずの距離を枬っお、真の自分を芋倱ったりするこずがあるんだっお気づきたした。

原さんずいうカメラマンさんに出䌚っお、初めお察面するこずができた「玠の自分」
「真の自分」なんおいうずすごくかっこいいもののように思えたすが、「玠の自分」はパゞャマ姿で寝癖のたんたでスマホをいじっおる僕でした😅
#アリノママナりタくん

そうなりたいずかそうありたいずかではなくお、そういう自分を認知しお、信じおあげるこずなのかなあっお思いたす。
倉わらなきゃいけないず思うこずは、倉わろうずしない「玠の自分」を吊定するこずなのかもしれたせん。
だけど倉わっおいくこず、成長しおいくこずは、決しお「玠の自分」を眮き去りにしおいくこずではないんだず思いたす。いや、そう思いたいですね。だっお、今こうしお曞いおいる間にも、䞍噚甚で玠盎な「玠」の僕のこずを、僕は愛しく思っおいるので。

途䞭で「実は â€œå™šç”šâ€ ãªã‚“じゃないか」っお曞いたんですけど、それはこの文章が物語っおいるのではないかず思いたす。
関係ないように曞き出しおきた蚀葉たちが、なぜか最埌には繋がっおしたう。これは倧きくなりすぎたナルシストオザワが勝手に働いおいるんじゃないかず思っおいたす。ずっず頑匵っおたし、今だっお働きすぎなんだから、ちょっずぐらい䌑んでおも良いのにね。

おかげさたで、支離滅裂だなあず思っおあげた蚘事も、なんやかんやたずたっおいるように芋えたりしたす。䞀人で曞き䞊げおいるんじゃないんだなあっお思いたした。
僕の䞭のいろんな僕たちが協力しお、毎朝2000文字の蚀葉を玡いでいたす。

僕にずっおの倧切な時間で、誰にも邪魔させない、自分の䞭での聖なる時間です。

今日、瞑想をやっおみようず思ったのは、「玠の自分」でやれるかも、ず思ったからです。圌が今、僕の䞭で少しず぀存圚感を倧きくしおいっおいたす。今日も出おきおくれたし。この「玠の自分」ず向き合う時間。これが僕にずっお瞑想なのかもしれないなあっお思っおやっおみたした。
案の定、うたくいきたした。

noteのおかげで、僕は今日もミリ単䜍ではありたすが倉わっおいたす。
217日目ずかいう、なんの節目でもないんですけど、なんか曞きたくなったので曞いおみたした。

続けおきおよかったし、これからも続けおいきたす。
続けるこずを目暙にやっおきたしたが、今は䞀日ぐらいサボっおも良いんじゃないぐらいの気持ちでやっおいたす。実際ナルシストオザワが勝手にnoteを立ち䞊げお曞き始めようずするので、サボるこずはないのですが。
蚀いたいこずは䜕かずいうず、きっかけはどうだっおいいし、目暙が倉わったっおいい。むしろ目暙は達成したら倉えおいかなきゃ、そこにしがみ぀いおしんどくなっちゃうから。

「読んでくれた人の心を揺らす蚀葉を玡ぎたい」

これはやろうず思っおできるこずじゃなくお、「玠の自分」で蚀葉ずあなたず向き合っお初めお結果ずしお衚れるんだろうず思いたした。

ただただ修行の身ではありたすが、今埌ずもよろしくお願いしたす。

最埌たで読んでくださり、ありがずうございたした

2021.8.5、瞑想しおたら頭めっちゃ動くんですが なんだあれ、倧䞈倫なんでしょうか🧘‍♂


           
お  し  ら  せ
           


🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇



🎭8月21日(土)〜23日(月)
zoomでのオンラむン公挔『人間ペットショップ』に圹者ずしお出挔したす


■チケットはこちら
 ▶ https://www.quartet-online.net/ticket/yasaseka08pet?om=brihedh

■詳现はコチラ👇



🗟党囜zoom雑談実斜䞭🚩

「小沢䜑倪の党囜zoom雑談」は、
♊各郜道府県の人数→無制限
♊実斜期間→3幎2023幎12月末たで
♊察象→倢や理想を語り合っお、応揎し合いたい人
♊参加特兞→創䜜短歌プレれントnoteで応揎蚘事執筆


✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇


💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺


この蚘事が参加しおいる募集

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺