見出し画像

観るだけのつもりだった

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
6個下の後輩が企画している「24時間舞台」とやらに関わることになってしまいました。


24時間舞台、
出るつもりはなかった。

遡ること4ヶ月前。その後輩、健康くんとご飯に行った際、相談を受けました。

「自身の運営している自由バンドという団体で旗揚げを無事に終えられた。次は24時間舞台に挑戦しようと思う」と。

やめとけ、と、好奇心旺盛の怖いもの知らずな小沢が珍しくやんわり止めました。

採算の取れる見込みが立たず、目的と手段が合致しておらず、博打にも程があると思う企画案だったからです。

その後、別の方々(おそらく会場さんら)と相談したのでしょう。数日後には企画立ち上がりの報告がSNSに投稿され、参加団体の募集が始まっていました。

僕の心配事の大方が解決されていて、ワクワクするような宣伝になっていて安心しました。

最後まで走り切れよーの気持ちを込めて、事前に否定的な意見を述べてしまった手前、今回はお客さんとして参加してみようかなと思っていました。

…が。

2週間前ごろから状況が一変。
暗雲が立ち込めて参りました。

情報公開、出演者募集の告知から
一気に関係者を集めて、
気づいたら50団体ぐらい?
が参加する大規模イベントと化していました。

もはやお祭りです。

ただ一気に集まったからこそ、なのでしょう。
どうやらいくつか空きが出始めたようで、
ヤバそうな雰囲気が漂っていました。

軽くジャブを打ってみたところ、
早朝の2時間ほどが特にヤバいらしく…。

僕がこれまでこの企画に手を出さなかったのはきっと、ここで手を差し伸べるためだったんだなあとなんとなく察しました。


参加することになった。

新たに加わった劇団員二人が謎のやる気を見せていて、二人に乗っかる形でCLOUD9名義で2時間枠をなんとかすることになりました。

正式に決まったのが2週間を切った頃でした。

そんなこんなで救世主を気取っていますが、特別扱いはごめんなもんで、ちゃんと参加費も払うし、まさかまさかの始発の無い時間なので前乗りが確定しています。ついでに言うとたとえお客様が奇跡的にたくさん来てくださっても、CLOUD9側の利益にはならないそうです😅

もう何から何まで、真剣にやばい。

何ができるかな〜といろいろ企画側に聞いてみた所、どうやらなんでもできるみたい。

であればよ、やるしかないだろうということで。

普段の劇場ではできないことをやることにしました。

水をポタポタ滴らせて、
キャンドルを焚きます。

早朝5時からカーテンを開け放ち、
5時47分の日の出を待ちます。

夜景の構成員になれなかった男の話です。

門志亜紀、諏訪華奈子という、
二人の愉快な劇団員を迎えて、
初めて三人で創る作品になります。
小沢は久しぶり舞台に立ちます。

作品名は「夜がくれる」

静かにゆっくりと流れゆく時間の中で、
じっくりとそこに広がる空間に存在して、
自身と向き合う機会にして頂けたら幸いです。

とはいえ、時間が時間で、内容も内容なのです。

普段のCLOUD9の演劇公演とは随分異なったテイストに感じると思います。

「応援したいけど今回は行けないな〜」
「時間的に厳しいけど観たかったなあ…」
「とりあえずCLOUD9を応援したい!」

そんな声がもしあるのであれば、
その思いをぜひちゃんと残せるように
カタチになれば良いなあと思います。

そんなわけで、

CLOUD9独自で
24時間舞台「夜がくれる」の
応援チケットを販売します。

🎫応援チケット販売します!

チケットは全部で3種類🔻

①ひたすら応援チケット【¥500】
▶︎アフタートークにてお名前&お礼メッセージ
(トークはstandFM等で公開予定)

②記録映像付き応援チケット【¥2,000】
▶︎①+「夜がくれる」ノーカット記録映像

③「夜がくれる」全公開チケット【¥5,000】
▶︎①②+「夜がくれる」テキストデータ(人物履歴書・プロット・原案台本)


購入は以下の2つの方法で受け付けています。

・チケミーからチケットを購入
▶︎NFTとして応援の形跡を残せます🎫

①ひたすら応援チケット


②記録映像付き応援チケット


③「夜がくれる」全公開チケット


・PayPay で送金して応援
▶︎送金時に希望のチケット(番号可)とお名前を「メッセージ欄」にご入力ください。また、送金後に同内容を以下のアドレスにお送りください。確認でき次第、返信メールにて各種データをお送りします。

メール:cloud9.theatre@gmail.com

PayPay:ID検索▶︎yuzawa0505o


④会場限定グッズで応援チケット【¥300】
※会場内でのみ販売
▶︎CLOUD9過去公演ステッカー(3種)からランダムで1枚


がんばります!

小さな応援が大きな力になることを、
これまでいろいろな場面で体感してきました。

今後のCLOUD9のスタート地点、
応援や鑑賞というカタチで、
見届けていただけたら嬉しいです。

応援チケットでご支援いただいたものは、
今回のCLOUD9運営費および、今後の活動費として大切に使わせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

劇団CLOUD9代表 小沢佑太

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #演劇 #小劇場演劇 #小劇場 #関西小劇場 #エッセイ #日記 #CLOUD9 #劇団CLOUD9

この記事が参加している募集

今こんな気分

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️