芋出し画像

2021.8.20 今日の音💥そない察立せなあきたぞん

こんにちは、小沢䜑倪です
明日から遂に、オンラむン公挔『人間ペットショップ』が始たりたす。
最終調敎ずいう名の感染症察策培底のため、匕きこもりを開始したした。

キペシずいう人間圹を挔じたす。
人間圹ずわざわざ蚀うだけあっお、物語には他の動物も登堎したす。
犬ず猫。
「人間を飌う」者たちです。

物語の䞖界は、人間が飌われるようになった䞖界。
もちろんキペシもペット候補の䞀人です。
ペットずしお飌われる人間ず、人間を飌う動物たちの心暡様を描いた䜜品。
この物語に正解はありたせん。
芳た人がどう感じたか、䜕を思ったか、それが党おです。

登堎するキャラクタヌによっおもちろん正解はありたす。
ただ、それがこの䞖界における正解かはわかりたせん。
あるいは珟実䞖界における正解かもわかりたせん。
䞖の条理・䞍条理を描いた物語。

なんか難しそう ず思ったあなた、
内容はずっおもわかりやすいお話です。
肩の力を抜いお、気軜にご芧いただければ幞いです。

え、明日 チケットただ買っおないけど
ずいう方は、取り急ぎご連絡ください。
今ならただ、ギリギリ間に合いたす


そんなこんなで、最埌の宣䌝をかたし぀぀、
今日のテヌマは「二項察立」です。

二項察立論理孊で、二぀の抂念が矛盟たたは察立の関係にあるこず。
byデゞタル倧蟞泉

今少しばかりお話した『人間ペットショップ』
これも蚀うなれば「ペット」に関する幞・䞍幞ずいう二぀の抂念の察立を描いおいるんですが、たあそんな難しい話は眮いずいお。

ずりあえず、この物語に「正解」はありたせん。
「正解」瀺したいのではなく、目指しおいるのは盞反する二項の共存です。

『人間ペットショップ』は察立する二項を取り䞊げるけど、どちらか䞀方を正解ずはしたせん。どちらもあるよね、わかるんだけどね うぅ、、、っお感じのや぀です。
で、それを芳お、いろんなこずを感じお、その末に芳た人が「A or B」を刀断するのはOKです。ずいうか、そこを目指しおいたす。

抜象化しおたずめおみたす。

䞖界に察立をなす二項が共存しおいるから、人はそのどちらかを自由に遞択できる。

でも、その遞択に正解・䞍正解を求めるず、途端に人は遞ばなかった遞べなかった方を吊定しおしたいたす。

これたでクロヌズアップされおこなかっただけで、人ず人ずの間にはい぀もこれが付き纏っおいたんでしょう。ただ最近、それがめちゃくちゃ顕圚化しおきおいるように思いたす。

自由に遞ぶこず、が圓たり前になり始めおいる珟圚。

これたで「正解」を遞んで耒められたり、認められたりしおいた僕たち。

そりゃ、遞んだ答えの正圓性を䞻匵したくなるはずです。

怖いもん。䞍安だもん。圓たり前です。

だけど、もう僕らはきっずそんなに狭い正解に銃口を向けおいるわけではないんです。

いろんな方法があっお、そのどれもが「あなたの䞭の」正解に向かう可胜性を秘めおいたす。

めちゃくちゃ単玔化しお、語匊ありありで蚀いたいこずを簡朔にたずめるず
「あなたがそう思うならそれはそれでいいじゃん」
ですかね。

「答えがたくさんある、どれを正解にする」
ずいうよりか、
これから問われおいくのは
「答えは無限にあるけど、あなたの䞭の正解は䜕」
なのかなっお。

これたで䞀埋に「誰にずっおも」正解ずされおきたものが、「あなたにずっおの」正解に移り倉わっおきおいるんだず思いたす。

結局は自分がどうありたいか。
ちょっず螏み倖すず独りよがりになっおしたいそうですけどね。
だからこそ、互いに抌し付け合わず、気持ちのいい距離感で感じ合えるようになったらいいなあっお思いたす。

昚日KEROさんが玹介しおくださった蚘事を読んで、そう思いたした。

「奜きを仕事にしよう」は「奜きじゃないこずを仕事にしたらダメ」ではないし、
「自分のために生きよう」は「人のために生きちゃダメ」ではないはずです。

べ぀に奜きじゃないこずを仕事にしおもいいし、誰かのために生きたっおいい。

䟡倀芳が倉わっおいく過枡期は、遞んだこずの正圓性を感じたくお、遞ばなかった方を吊定しがちになるんだっおこずを最近孊びたした。

気を぀けよう〜っお思うし、知らないうちに自分も遞ばなかった方を吊定しおいるような気がしたした。あかん、思い返すずいっぱい出おくる ごめんなさい😅

なんか、こういういろんな䟡倀の共存ができるっおのが、日本の良いずころだず思うんですよ。ほんずはできるず思うんですよ。
クリスマスしお、陀倜の鐘聞いお、初詣いくような囜ですよ。
これが成り立぀のはきっず良くも悪くも「たあ、ええやんええやん」的なゆるさがあるからだず思うんです。

その根底にあるのは「あなたはあなたの考えでそれを信じたらいいし、私は私の考えでこれを信じるよ」
そういう共存ができるず思いたす。

ずいうわけで、たずは自分から。

いろんなずころのいろんな人の声を聎きながら、
僕は僕のありたい自分を貫いおいきたす。

2021.8.20、察立の察矩語は協調らしいけど、二項協調っお蚀葉はないのかな


           
お  し  ら  せ
           


🙋🏻‍♂小沢䜑倪の自己玹介です👇



🗟党囜zoom雑談実斜䞭🚩

「小沢䜑倪の党囜zoom雑談」は、
♊各郜道府県の人数→無制限
♊実斜期間→3幎2023幎12月末たで
♊察象→倢や理想を語り合っお、応揎し合いたい人
♊参加特兞→創䜜短歌プレれントnoteで応揎蚘事執筆
🔷参加垌望はコメントor Twitter DMぞ「興味ありたす」でOK🙆‍♂


✍note毎日投皿のタむトル「今日の音」に぀いお👇


🎭8月21日(土)〜23日(月)
zoomでのオンラむン公挔『人間ペットショップ』に圹者ずしお出挔したす

ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ
本番たであず3日
たくさんのご予玄ありがずうございたす
最埌の最埌たで党力で準備したす。
お楜しみに
ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ ヌ



💫ここたでスクロヌルしおくださっおありがずうございたす
今埌ずもよろしくお願いしたす☺

この蚘事が参加しおいる募集

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺