見出し画像

いつ何が起こるかはわからない。

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
「一難去ってまた一難」の「一難」のハードルが毎回高くなっている気がします。

約1ヶ月前、舞台監督として関わっていた本番の最中、座組内で「片耳が聴こえていない」という申し出がありました。

常駐予定のスタッフさんでしたが、大事を取って病院に行ってもらいました。結果は危惧していた病ではなく、中耳か外耳あたりの詰まりだったそうです。

そのときはよかったねーと他人事で終わりました。


ここからは僕自身の話です。

1週間ほど前から朝起きたときから耳の違和感を覚え始めました。何の前触れもなく。

とはいえ【24時間舞台「夜がくれる」】の本番があったものですから、そこまではバタバタしていて時間が取れず、収まるどころか一昨日症状悪化した気がしたので昨夕ついに病院へ。

突発性難聴でした。

厳密にはおそらく、
急性低音障害型感音難聴。

検査をして結果を言われて「違和感」の正体がよくわかりました。

  • 耳に水が入っているわけではないのに、こもっている気がする。

  • 唾を飲み込んでも治らない軽い気圧変化でぽこってなるやつ(トンネルに入ったときみたいな)の感じ。

  • 普段よく耳にするいくつかのBGMが半音下がって聞こえる。(YouTubeのアンケート広告・学校のチャイム音)

  • 上記症状に日単位ぐらいで波がある。

  • いろいろあるけど声は普通に聞こえるので、違和感に目を瞑れば特に日常生活に問題はない。

気になっていたのはこんな感じの症状でした。
幸か不幸か普通に生活できちゃうんですよねこれが。そのせいで通院が遅れたのは言うまでもありません。

今日から2週間毎日病院通いになりました。
治るかどうかはこの2週間次第だと。

発症から実は48時間以内に治療を開始するとかなりの高確率で完治するらしいです。

とりあえず今の僕の状況としては、声域よりも低い音がほぼ聞こえていないそうです。

上記の症状は「聞こえる音域」「聞こえにくい音域」の振れ幅をカバーするために頑張ってるから起きるんだって。なるほどな〜。

困ったね〜〜〜。

原因はストレスやら睡眠不足やららしいですけど、まあそうですよねとしか言わざるを得ません。

学校と演劇で楽しい毎日を送っている側面で、楽しさに紛れているストレスがあるのも承知していました。それに加えて生活環境の変化。何か起きても不思議じゃないよなあという感じはあります。

守りたいものがあるときに、
「自分が頑張れいい、我慢すればいい」
って思考に自動変換されちゃうからきっとこうなるんでしょうねえ…。

一日に一回はスイッチ切って周囲に気を回さなくて良い、欲望のままで居られる時間と場所、作らなきゃな。

ね!
ほんとに!
なんでこうもいろいろ起こるかね!!
すごいよマジで!!!

50歳の占い師みたいな演劇人に
「きみの人生は一冊の本になる」
と言われましたけど、
ほんまになりそうですね😅

引越し間近でお金無さすぎる中での
治るかわからない2週間通院。

どこまでの仕打ちだよまったく!!!
ギリギリでいつも生きてしまってますが、
「ギリギリでいつも生きていたい」わけじゃありません!できれば余裕ぶっこいて丁寧に暮らしたいよ!!くそーー!!!

なんなんですかね、あれですか、
脚本書けないから天からタネが降ってきた的な?
いらんよ!無くてもかけるよ!!かくよ!

くそくそくそーー!
逆境はバネにしてなんぼ。
なんでもやってやらあ👊

とかなんとか言うてますが何度も言うように日常生活は普通に送れてます。仕事もできます。ので、全然普通なんで大丈夫なんですけど。
あ、でも、演劇創作に支障きたしたと思った段階で、演出業は徐々に無くしていこうと思います。

そんなわけでいつまで生きるかどんな姿かはわかりませんが、とりあえず死ぬまでに自伝出しますね😂

今後ともよろしくお願いします!

お耳のよろしくないお話、
最後まで聞いてくださり、
ありがとうございました!

令和5年9月28日【協和音】今日生きた僕らの明日が今よりも1ミリ平和でありますように。


* お し ら せ *


■1000字プロフィール


■メンバーシップ「おざわゆうたの秘密基地」
月額500円で小沢の裏側を覗けます👀!!


■劇団CLOUD9第3回公演『まだここは』
上演台本販売中‼️
📕お買い求めはコチラ↓


■劇団CLOUD9阪神連続公演『七日目の朝』トートバッグ販売中‼️
お買い求めはコチラ↓



■小沢の出没情報🥷

★2023年11月25日(土)-26日(日)
花観小屋 第2回公演「スイートピー」
@ムーブファクトリー(大阪市,中崎町
#舞台監督
▶︎劇場さんにご縁を繋いでいただいて

★2023年12月10日(日)
@ウイングフィールド(大阪市)
#舞台監督
▶︎後輩全力サポートのため

★2023年12月15日(金)-17日(日)
@ステージプラス(大阪市,天王寺)
#舞台監督
▶︎新しいご縁が生まれて

★2024年3月???
劇団CLOUD9第7回公演
『透明な月を見上げて』(仮)
@??
#脚本 #演出 #舞台監督

■ stand.fmで配信中



#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #演劇 #小劇場演劇 #小劇場 #関西小劇場 #エッセイ #日記 #CLOUD9 #劇団CLOUD9

この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️